2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.31 (Fri)

23-クロアチア他4ヶ国周遊★五日目シベニク

この日は スプリットのホテルを 7時45分に出発しました。

バスの座席 後部が広い事がわかったので
早めに行き 後のフリー席をゲットするべく頑張りましたが
後部座席は 男性一人参加のメンバーが いつも陣取っていました。
この日も 早々に座ってました。 
当初の指定どうり 左側 真ん中あたりに座りました。

シベニクの街へ 約90キロの移動です。

page20150716-001.jpg

高速道路に乗りました。
ヨーロッパは陸続き 各地を結ぶ メイン道路は整備されています。

page20150716-000.jpg
page20150716-002.jpg

高速道路を降りました。 料金は ・・・ 61.00Kn ?

シベニクの街まで あと6 キロのようです。

page20150716-003.jpg

シベニクは クロアチアのほぼ中央に位置する街
クロアチアにある7つの世界遺産のひとつ 聖ヤコブ大聖堂を観光します。

ここでも現地ガイドの案内がつきます。
赤の靴を履いて背の高~い女性でした。 隣は私たちの添乗員さん(笑)

私達の添乗員 身長は低いけれど 
トライアスロンをしたり 世界中の市民マラソンに参加したり 山に登ったり
とってもアクティビティーな方でした。  山形出身だそうです。

いつも短パンをはいていらっしゃいましたが
身体の筋肉は素晴らしい・・・ ふくらはぎはアスリートの足でした。

女らしいことが大嫌いなんですよ~という男っぽい女性でした。 
確かに ・・・ 女捨ててました(爆)

彼女の過去の旅話 いろいろな失敗話をバスの中で聞きました。
パスポート紛失事件 ・ 宿泊先のホテル名がわからずホテルに戻れなくなった話
海外現地ツアーのバスにおいていかれた事件 ・・・ 
若い時代のワーキングホリデー中の話など めちゃくちや 笑わせてもらいました。
彼女 ちょっと おっちょこちょいなのかな??

彼女 お買いものが好きみたいで 
海外で 現地の方に良いわよ~と 勧められると 
お客様より 先に買っちゃうんだって・・・
あそこで買った布団はよかったけど 枕は失敗したとか
化粧もしないのに お肌にいい~と言われるとすぐ買っちゃいます・・だって。

お土産品などは 出来るだけ 自分買って確めてみてから 
ツアーのお客様に勧めています。と話されていました。
現地のお菓子・チョコとかワインとか 味・値段についても相当詳しかったです。

ツアーのお仲間と 何歳だろうね・・・? って話しましたが
最後まで  お年わからなかったわ。 私が思うにアラフィフ世代かな・・・

すっごく世話好きで 私達と一緒に旅を楽しむぞーーーって感があり
旅の最後まで ツアー仲間から不満があがることはありませんでした。
瞬時に 気転が効いて 先読みできる添乗員でした。

4月行ったロシアの添乗員のお顔 もう~忘れたけど
この添乗員のお顔 私は一生忘れないと思うわ。

ぺーさんもガイドさんの横に並んでみる。 ぺーさんよりずーっと高いガイドさんです。↓

page20150716-004.jpg

港前のバスセンターで下車した私たちは 聖ヤコブ大聖堂を目指します。

page20150716-005.jpg

聖フランシスコ教会 ↓
教会前の公園の中を歩きます。

page20150716-006.jpg

ワンちゃんもお散歩中 ・・・

page20150716-007.jpg

シベニクの街の案内図     レンタサイクルもあるようです。↑

page20150716-008.jpg

私達は 東側から街中へ入りました。
今日も 朝から 狭い路地を進んでいきます(笑)

page20150716-009.jpg
page20150716-010.jpg

↓ 中世時代に作られた 犬専用の水飲み場です。
                   下の丸いのは 猫専用の水飲み場だそうです。 ↓
昔から雨のほとんど降らないアドリア海地方で
水はとても貴重な物だったにも関わらず 
犬や猫たちの為にも手を差し伸べていたのですね。
でも ・・・ 私達が通った時には 水は入っていなかったわ。

page20150716-011.jpg

↑ かわいい子供たちの絵が掲げてありました。 
こんな絵を見ると 心がほんわかするね。

↓ 聖バルバラ教会  屋根の上にデザインの違う鐘楼が2つあります。
時計は シベニク最古の 時計だそうです。
文字盤を見ると 24のローマ数字がある 24時間時計になっていました。

この時間 午前9時28分 ? でいいのかな。

page20150716-012.jpg

大聖堂の前の広場  レプブリカ(共和国)広場
ここは旧市街の中心だったところ 16世紀のヴェネチア時代の市議会の建造物で
2階が裁判所としても使われ為 この広場で罪人が繋がれ刑が執行されたそう。
現在は 市庁舎として使われています。

page20150716-013-1.jpg

聖ヤコブ大聖堂です。
建築に100年以上かかってしまったため 
途中ゴシック建築から ルネッサンス様式に変わったそうです。

page20150716-014.jpg

獅子の門正面には 左右のライオンの上 アダムとイブの像があります。
トロギールの街の大聖堂と同じです。

page20150716-015.jpg

聖ヤコブ大聖堂は 
レンガや木の支柱を使わない石造り建築で世界一の規模の教会として
世界遺産に登録されています。

残念なことに 私達が行った時間 
中でミサが行われていて 教会の内部は見る事が出来ませんでした。

page20150716-016.jpg

入り口のドア青銅の扉には
8つのシーンが描かれ 楽園の入口 と呼ばれているらしい。

page20150716-017.jpg

観光の間 イヤホンガイドを使用しています。
この時 添乗員からイヤホンに流れてきた言葉は ・・・

あれれ・・・ ガイドさんに支払うチップの袋がないわ。
どこにしまったっけ。  昨夜 綺麗な封筒に入れて用意したのよ~ね~
何所いったんだ~~~    添乗員独り言だと思うのですが筒抜け(爆)
↓ 必死に探している添乗員

page20150716-018.jpg

↑ 聖バルバラ教会
目的地の聖ヤコブ大聖堂が見られなかったのでここで自由散策です。
10時15分までに 下車したバスターミナルへ集合です。

私が シベニクで楽しみにしていたのは2つあって一つは聖ヤコブ大聖堂 
もう一つは 旧市街とアドリア海を一望出来る絶景ポイントの聖ミカエル要塞
残念な事に 聖ミカエル要塞は 観光には入っていませんでした。
絶景ポイント・・・ 行ってみたかったなぁ~ ちょっと心残り。

皆さんは 階段を降りて 海側に降りていかれましたが
私達は 再び狭い路地裏へ戻って行きました。

page20150716-019.jpg
page20150716-020.jpg

あやしげな教会があり ぺーさんは 横から入っていきました。↑
外で待っていると 通りかがりの方が 入口はあっちだよと案内してくれました。
案内してもらったので中に入ると ぺーさんとばったり・・・
↓ シベニクで最古の教会 15世紀建立の 聖イヴァン教会だったようです。
ここの鐘楼は シベニクではじめて機械仕掛けの時計が設置されたそうです。
真新しいところ見ると再建されたものですね。

噴水にとまっていた鳩ちゃん 絶好の水飲み場だね。↓

page20150716-021.jpg

さぁ~ 時間がない 一気に下ります。
私は 先程通った道路の脇を通って バスターミナルへ戻ります。

ぺーさん ・・・ 同じ道を戻るかいなぁ~w
私は こっち行ってみるわ~
たぶんバスターミナルの裏へ出るはず ・・・ と横道へそれていきます。

ぺーさんの方向感覚パッチリ きちっと おトイレまで戻ってきました。
後に調べたら ぺーさんの方が近道だったのだ。

cats201507333.jpg

地図を持っていたわけでもなく
下調べをしていたとは 思えないのだが・・・(爆)

002.gif
18:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |