2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.02 (Sun)

27-クロアチア他4ヶ国周遊★五日目プリトヴィッツェ湖群国立公園③

プリトヴィッツェ湖群国立公園
山・湖・滝 ・・・ 様々な風景を見ながらここまで来ました。

散策コースの分かれ道ポイントのようです。
私達は P3方面へ進みます。

p15716-48.jpg
p15716-49.jpg

少し山道っぽい所に入ったところで ガイドがプラムの説明をしました。

ぺーさん 手にプラムを もらってきました。
プーンと 甘いにおいがします。 完熟度高い (笑)
食べられるのかしら・・・ 好奇心いっぱいのぺーさん
パクッ ☆  あら 甘いわ。
食べてみる?  うん  私も パクッ ☆  
残ったのは 中の種だけ。 とっても甘く美味しかったです。

p15716-50.jpg

到着したのは P3ポイント  
コジャック湖の北端にある ピクニック と呼ばれる船の発着所です。
ここでトイレ休憩です。 カフェやお土産物やさんがありました。

ここからボートに乗りコジャック湖を移動します。
ところが ポートの従業員が この時間は 休憩中との事で船が動きません。
多くの観光客が並んでいるのに 休憩なんだそうです。
日本では信じられないけど 海外ではよくある話。

p15716-51.jpg

並んで待っている間にも ガイドさん私達にからんできます。 ↑

従業員の休憩が終わったようで ボートが動きます。

p15716-52.jpg

↑ ボートの横にも鴨ちゃん・・
4隻 いっぺんに動きは始めても 残された観光客は まだまだ長蛇の列 ↑

p15716-53.jpg

コジャック湖は 公園内最大の湖で 全長2.3km 深さは最大46m 
もともとは異なる2つの湖だったが堰堤が崩れひとつになったらしい。

p15716-54.jpg

↓ P1のボート船着き場 ここへ直接行くのかと思ったら

p15716-55.jpg

↑ P2の こちらで全員降ろされた。 
小さい船に乗り換える必要があるとの事でした。

p15716-56.jpg

やや小ぶりのボートに乗り換えて P1のボート船着き場へ到着です。

p15716-57.jpg

ここから約10分 ずーっと坂道をのぼって行きます。
最後のここだけは けっこう 疲れてしまったわ。  フ~

p15716-58.jpg

ステーション2  ホテルとかお土産物屋とかありましたが
そのまま 待っていてくれたパスに乗車しました。

私達が 散策に出発した ステーション1には バスが止まっていました。
連結でない長いバス 小回りしずらく 運転しにくいのではないかしら? 

P7162969.jpg

009.gif

今回歩いたコースは 下湖群のみでした。  (地図拡大します。)
img48e97158.jpg

約3時間だけの プリトヴィッツェ湖群国立公園散策でしたが
お天気に恵まれて 緑の木々の中
コバルトブルーにエメラルドグリーンの湖面 楽しむ事が出来ました。
わたし自身 まだまだ 歩き続けたかったわ。

展望台へのコース時間はなかったけれど これは仕方ないね。
とりあえずは 行きたかった プリトヴィッツェ湖群国立公園に
足跡を残せたということで良しとしましょう。

次回訪問する時には 上湖群の方を歩いて こんな風景に出会いたい。

src_23852.jpg

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
12:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |