2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.04 (Tue)

33-クロアチア他4ヶ国周遊★六日目ブレッド湖①

ブレッドの街から 湖畔にあるボート乗り場へ移動します。
車窓の風景  ・・・ 

p150717-21.jpg
p150717-22.jpg

ブレッド島は スロベニアにあるゆいいつの島です。
ブレッド湖は スロベニアで一番の人気観光名所 となっています。
ブレッド湖は 東西約2120m 南北約1380m 周囲約6㎞という小さな湖。

p150717-23.jpg

私達は 湖畔から プレトナと呼ばれる小さな手漕ぎボートで 
湖に浮かんでいる 聖マリア教会へ向かいます。

↓ この方は 今回の旅行の間 
ずーっとスケッチブック持参  写真は撮られません。 
見たもの食べたもの全てを ささーっと瞬時に写生されます。 
添乗員がすすめたものは すぐに買って食べて写生したり
前日の宿泊地オパティアで 早朝 泳いでいた方でもあります。

ブレッド湖に浮かぶ 聖マリア教会を写生中 その様子を写す私。

p150717-24.jpg

↑ 私達のボートを漕いでくださる船頭さんとぺーさん
このプレトナの船頭さんは 世襲制でムリノ村出身の男性のみ
漕ぎ手となることが出来るのだそうです。

↓ 目指すは ・・・ 
ブレッド湖に浮かぶ ブレッド島 そこにある聖マリア教会 

p150717-25.jpg

私達は 18人ずつ 2つのボートに分かれて乗船しました。

p150717-26.jpg

手漕ぎボートは 2本の櫂で漕ぐ為
座席は 左右バランスよく座らされます。 
私達18人も乗せてると  とっても重たそう~  船頭さんも大変。 

泳いで島へ渡る方もいるようです。 水はけっこう冷たいのですよ~
島に たどり着くまでに 足がつっちゃいそうだわ。

p150717-27.jpg

湖の水は 透きとおっていて とっても綺麗です。 
元チトー大統領の別荘で 今はホテル・ヴィラ・ブレッド ↑
スロベニアで最も格式のあるホテルであり  昭和天皇も宿泊されたそうな。 ↑

手漕ぎボートは 環境保全の為に使われているのだそうで
透明度を保つため 湖では モーターボートの使用が禁止されています。

↓ 絶壁の上に建つ ブレッド城   
湖に浮かぶブレット島を 上から見られ写真に撮れるポイントらしい。
ここまで 行きたかったな~

p150717-28.jpg

聖マリア教会の鐘楼が近づいてきました。  一人のーんびり これ良いね。↑

p150717-29.jpg

ブレッド島到着です。

p150717-30.jpg

聖マリア教会へのこの階段は 約100段あります。 ↑

この島で 結婚式を挙げるカップルも 大変多いのだそうですが
お式を挙げる場合  新郎は花嫁を抱き上げて 
無言で この階段を上がる必要があるそうです。

新郎は 身体を鍛えて・・・ 
新婦は ダイエットして お式に臨む必要がありそうですね~~~

002.gif
23:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |