2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.05 (Wed)

35-クロアチア他4ヶ国周遊★六日目リュブリャナ宿泊

ブレッド湖畔で 楽しむ方々を見ながら
スロベニアの首都であるリュブリャナへ 約60キロの移動です。

pa157-17-01.jpg
pa157-17-02.jpg

高速道路を降りました。
前に座っているぺーさん まだお休み中のようです。

pa157-17-04.jpg

ホテル近くの教会 後にぺーさんは ひとりで訪問しました。 ↑

バスが停止していた横のビル壁 すざましい落書きです。
ちょっとがっかり・・・ どうしてこんなことするのかね。

pa157-17-05.jpg

今回の旅 最後の宿泊地 リュブリャナのホテルです。↑ (ホテル パーク)

↓ お部屋はこんな感じです。
決して古くはありません。 でも お部屋にクーラーが付いていません。

ホテルの下調べしたとき 
クーラーなしと書いてはあったけれど マジなかった(笑) 
フロントとかレストランとか 公共の場にはクーラーが付いていました。
ほとんどの方が ロビーに居座っていたわよ。

お部屋はWiFiが使えたけど  私はWiFiより クーラーがほしかったわ。
何もしなくても 汗タラ~~~  シャワーを浴びても同じだろう。。。

ぺーさんは 夕飯まで 散策に出るという。
私は一緒に出掛けることを止め  お部屋で ゴローン 汗タラ~(笑) 

pa157-17-06.jpg

ツアー最後の晩餐は ツアー会社から ワンドリンクサービスとなりました。
ドゥブロヴニクでのガイド延着のお詫びだという。
観光は30分延長してもらえたし 私達にはなんの支障もなかったのにね。
でも いただけるものは喜んで戴きましょう。 
私はビールを選択し 自腹1杯と含め ビール二杯いただきました。

pa157-17-07.jpg

食後は テーブルがご一緒だった方々に
是非 私達と一緒に 夜の散策に行きたいと言われ 
渋々了承し 5・6人一緒に出掛けました。

↓ ホテル近くのレンタル自転車    落書きだらけの壁
 
pa157-17-08.jpg

↑ ねぇ~ ぶら下がっているのは靴だよ。と私が言うと 
みーんな上見て撮影 (笑)

ぺーさんは この辺り先程歩いたそうですが 
私達の為に 同じコースを歩いてくれました。
でも・・・ 靴には気づいていなかったそうな。

リュブランツァ川沿いに歩きました。
三本橋のあたりまで行き ぐるーっとまわってホテルへ戻ってきました。

pa157-17-09.jpg

↑ 竜の橋の欄干には 
ギリシャ神話の英雄イアソンが退治したという伝説の竜の像がありました。
この竜はリュブリャナの市章になっています。

pa157-17-10.jpg

橋の上には オブジェ   
橋のたもとは きっと 恋人たちがつけたと思われる鍵がいっぱい。
何処の国もやる事同じなんですね~

pa157-17-11.jpg

プレシェーレノフ広場周辺 ピンクの建物は フランシスコ会教会

pa157-17-12.jpg

ぺーさんが夕方来た時には
↓ この辺り 霧シャワーがでていたそうです。 スロベニアを代表する詩人の像 ↓

pa157-17-13.jpg

↑ プレシェーレン広場のウルバンツ邸 と言ってもデパートらしい。

pa157-17-14.jpg

↑ この通りにも 靴がぶら下げられています。  落書きみたいな看板 ↑↑

↓ リュブリャナの歩道信号は あと何秒表示が出ます。
リュブリャナの方達って せっかちなのかな~ W

pa157-17-15.jpg

牛乳の自販機がおけるぐらい リュブリャナの治安良いとの話です。
でも街中にある落書きを見ていると ちょっと不安になりますね。

明日 リュブリャナの街を自由散策するので今夜は簡素に終了。

散策から帰ると 汗びっしょりでした。

シャワーを浴びると ちょっとすっきりし 
明日の帰国の為 トランクの整理をしたりして 夜遅くまで起きていました。


18:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |