2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.06 (Thu)

37-クロアチア他4ヶ国周遊★七日目リュブリャナ②

小休憩の後 こんな方の銅像を見ながら 歩きはじめました。

スロベニアは ユーゴスラビアの崩壊で 1991年独立し
世界地図に スロベニアの名が表示されて15年程です。
2004年にEUへ加盟し 2007年よりユーロを導入しています。

pag157-1801.jpg

↑ 先の方に リュブリャナ大聖堂が見えてきました。
↓ リュブリャナ城にも止まっていた移動バス

pag157-1802.jpg

↓ リュブリャナ大聖堂    大聖堂外壁のピエタ像 ↓

pag157-1803.jpg

リュブリャナ大聖堂の入り口のドア  これが凄いんだわ~

pag157-1804.jpg

ローマ法王が大聖堂を訪問した記念に造られた青銅扉 ↑↓
               上から法王の顔が覗いている構図になっています。
↓ こちらはちょっと残酷な扉です。
聖人リュブリャナが睨むその下にはキリストが横たわっています。  

pag157-1805.jpg

↓ リュブリャナ大聖堂内部
外観はシンプルなのに  内部は豪華な内装になっています。

pag157-1806.jpg
pag157-1807.jpg
pag157-1808.jpg

大聖堂を出て通りを進みます。

pag157-1809.jpg
pag157-1810.jpg

通りを スイスイ飛ばしていくのは自転車
自転車があれば もう少し遠くまで散策できたかな。
でも レンタサイクルは見かけなかったわ。

pag157-1811.jpg

↓ 歴史のありそうな建物に入りました。 
ここは何 ? の私達でした。

pag157-1812.jpg

一部には 作品が展示されています。

pag157-1813.jpg

一番奥の展示品は ひとつひとつお皿に入れられた物で表現されています。

pag157-1814.jpg
pag157-1815.jpg

ここは ハチミツばかりを売っていた通りです。 

pag157-1816.jpg

↑ 被り物をした方が 抱き着いてきました~。

リュブリャニツァ川にかかる 三本橋を渡ります。
最初は 一本だけの石橋だったらしいが
通行量が増えて 左右に一本ずつ増やした橋で 3つあるから三本橋。
結構有名な観光ポイントのようです。

pag157-1817.jpg

フランシスコ会の受胎告知教会に入りました。

pag157-1818.jpg
pag157-1819.jpg
pag157-1820.jpg

014.gif
12:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |