2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.06 (Thu)

38-クロアチア他4ヶ国周遊★七日目リュブリャナ③

フランシスコ会教会の前 プレシェーレノフ広場

pag157-1821.jpg

↑ 像はスロベニア人の詩人フランツェ・プレシェーレン
彼の詩は スロベニアの国歌になっています。

再び三本橋を渡り 三本橋を後ろに
日陰になっている リュブリャニツァ川左岸を歩きます。

pag157-1822.jpg
pag157-1823.jpg

↓ 何の建物なんだろうと思った場所は 国立リュブリャナ大学でした。
日本語学科もあるとか・・・  ぺーさん扉を触ってみたけど閉まってた。

pag157-1824.jpg

↑ リュブリャナ大学前のオブジェ

pag157-1825.jpg

↓ コングレス広場   
垂れ幕に 日本語で 忘れられない経験ってある。なんだろう? ↓

pag157-1826.jpg

↑ コングレス広場 から リュブリャナ城方面を見る。

↓ セントメアリー教会 聖三位一体教会
 コングレス広場の端にあるバロック様式建築の教会

pag157-1827.jpg

私が ゆっくり歩いている間に ペーさん道路を渡って
↓ 三位一体教会へ入ろうと入り口を探していました。 

pag157-1828.jpg

疲れた私は 像の下で小休止 ぺーさんの帰りを待ちました。 ↑
ぺーさん 教会に入らず戻ってきました。
結局 教会は 閉まっていたようです。 

↓ ズヴェズダ公園 緑の木々が生い茂った大きな公園です。
子ども達の憩いの場 ?  可愛い椅子と 本箱が置いてあります。

ぺーさん 何を思ったか この椅子に座ろうとするの。
子ども用で小さいわよ。 壊れるからやめとき~ 

pag157-1829.jpg

この公園のベンチで 休憩しつつ 
日本から持ってきた パンやお菓子を食べてランチタイムです。
近くには水飲み場もあり ペットボトルにお水を補充する事も出来ました。
(今回のツアーで 唯一のフリー食でした。) 

レストランでゆっくりする時間があれば 
二度と来ない地なので 少しでも観光にまわしたい私達ですから
ささーっと食べた後は 再び 歩きはじめます。

三本橋へ向かって 左岸側を歩きました。
リュブリャニツァ川には ボートツアーもあるようです。 

pag157-1830.jpg
pag157-1831.jpg

川沿いの自由市場
三本橋から リュブリャニツァ川沿いに竜の橋までの間に
回廊ふうの市場が並び 皆さん 商品を並べ売っています。

観光客相手のお土産物屋もあれば 
地元の方を対象にした商品も並んでいます。

pag157-1832.jpg

リュブリャナ大聖堂裏の広場では 青空フードコート???
肉をまるまる焼いていたり 冷たいビールにジュース ワインにチーズ
いろいろな出店がいっぱいありました。
私達 臭いだけかいで 通り過ぎました~(笑)

pag157-1833.jpg

青空フードコートを抜け スーパーと表示のある建物に入ったら
そこは 肉系のお店でした。  ここだけは涼しかった~  

建物を出ると そこは青空市場  
美味しそうな果物がいっぱい売られています。

pag157-1834.jpg

一通りグルグル回ってびっくりしたこと
果物に 黒い虫 ?   
よーく見ると それはミツバチでした。 ↓  ミツバチ ウヨウヨ ・・・

pag157-1835.jpg

↑ こちらのプラムにも ミツバチがたかっています。

↓ こちらは お野菜コーナー

pag157-1836.jpg

↑ バックや洋服も売っています。 何でもあり ・・・ 笑

↓ テントの上に 何やら気になるものが見えたので 
気になって移動してみると 壁面に書かれた絵? でした。

pag157-1837.jpg

↓ 昨夜歩いた竜の橋 

pag157-1838.jpg

↑ 欄干にはオブジェ

pag157-1839.jpg

青空市場の横にあったハカリ
購入した物が きちっとあっているのか 各自確めるのかな?
その横には 牛乳の自販機がありました。 (写真撮ってなかった)

集合場所の クレコフ広場に戻ってきました。

pag157-1840.jpg

ツアー仲間からいただいた果物。   ぺーさんもお疲れのご様子ですw

12時50分 全員集合し バスの待つ位置まで歩いて移動しました。

014.gif
18:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |