2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.07 (Fri)

41-クロアチア他4ヶ国周遊★七日目ザクレブ②

現地ガイドさん 悪かったと思ったのか この後ペースダウン(笑)

おしゃれなお店の通りを進んで行きます。 ザグレブ紋章のマンホール↓               

s20150718-25.jpg

クロアチアは ネクタイの発祥の地です。
ルイ13世を守るために クロアチアの兵士がフランスを訪れた際
首に巻いていたスカーフが起源だと言われています。

聖ユーリ教会の聖ジョージの銅像 ↓

s20150718-26.jpg

↑ ベネチアを思い出す仮面のお店がありました。

この後 石の門をくぐり やってきたのは  聖マルコ教会 ↓
15世紀建立のネオゴシック様式の教会で
ザグレブ観光雑誌に 大聖堂と一緒によく掲載されている。

左側が クロアチア王国・ダルマチア地方・スロベニア地方の紋章で
右側が ザブレブの紋章です。

s20150718-27.jpg
s20150718-28.jpg
S__3057255122.jpg

ここで 突然迷子になっていたスケッチおばさん 
何処からともなく ふら~っと 登場。
わぁ~よかった。 皆さんに 会えて~と喜んでいます。

大聖堂で はぐれちゃったから 慌てたのよ~
観光コースに 聖マルコ教会が入っていたのがわかっていたから
勝手に移動してきちゃったわ。 ~と あっけらかんとしています。

こうこうしかじかで 
添乗員達が あなたを探しにまわっていますよ~皆さんに言われると
えぇぇ~ じゃ 私 添乗員の所 行かなきゃとおっしゃいます。
いやいや 再び入れ入れ違いになるので もう離れない方がいいと思いますよ。
いずれ添乗員と合流すると思うからとツアー仲間と話していました。

でも・・・ スケッチおばさんが見つかった事を 教えてあげないと
いつまでも添乗員は 心配し続ける事になると判断した私は
緊急用に保存していた添乗員の携帯に連絡してあげました。
電話代かかったけれど スケッチおばさんも添乗員も安心できるしね。

次の目的地へと ぞろぞろ歩いていたら 
添乗員と一緒に探しにいった男性二人 喜んで戻ってきました~。
良かった~ 本当に  

s20150718-29.jpg

↑ 聖カトリーナ教会

↓ クロアチア国立美術館 
入り口にあるガス燈は 夜係員が
先に種火の付いた竿で 点灯して回るのだそうだ。 ↓ ガス燈

s20150718-30.jpg

↑ 街角で 目についたオブジェ

ロトルシュチャク塔周辺 結構高い位置まで登ってきたようだ。 

s20150718-31.jpg

売店の屋根は ゴミで作られたオブジェが飾ってあった。↓

s20150718-32.jpg

私達は 狭い路地の階段を 降りていった。

s20150718-33.jpg

階段を降りたら 世界一短いケーブルカーあったわ。 ↓ ↑
このケーブルカーの 移動距離は66mだそうです。

s20150718-34.jpg

イェラチッチ通りという所に出た。 

s20150718-35.jpg

その後 なんたら?というショッピングモールを抜けた。
普段は 混雑して通れない程だというけれど 今日はガラーン 
私達はラッキーだったと言われたけど よく分かっていない私には?
この日は 土曜日なのに開店していないのね。

s20150718-36.jpg

再び イェラチッチ通りへ出てきた。  車は通っちゃだめなかのかな ?
そういえば 観光を始めてから 動いている車を 一台も見なかった。

s20150718-37.jpg

↑ ツアーのおじさん  俺お腹空いたわ~と 出店でお買い物してた。 

s20150718-38.jpg

イェラチッチ広場方面へ歩きます。
広場は17世紀に形造られて ザグレブの発祥の地でもあるそうです。

↓ クロアチアで国民的な英雄 イェラチッチ総督の騎馬像
旧ユーゴスラビア時代の1947年に騎馬像は取り除かれて 
広場も「共和国広場」と名称も変わったらしいが
1991年のクロアチアの独立と共に 騎馬像も広場へ戻されて
名称もイェラチッチ広場に戻ったとの話です。      落書き発見↓

s20150718-39.jpg
S__305725512.jpg

おトイレ休憩後 16時50分再集合し バスの止まっている場所へ移動しました。

s20150718-40.jpg

現地ガイドさんとぺーさん 盛り上がっているのは 
ぺーさんがしている 腕カバーの事。
ガイドさん 日よけ対策は万全
手まで隠れてしまうシャツに 帽子に傘  足にはブーツでした。

所定の場所に バスの運転手がいました。 
停車後10分以内に 出発しなくてはいけないそうです。

最終観光地ザグレブの観光を終えて 
17時過ぎ 私達はザグレブの空港へ向かいました。

009.gif


18:00  |  ・クロアチア他2015年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |