2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.18 (Tue)

2015年宮古島①

宮古島初訪問の娘 
飛行機から見えたコバルトブルーの海に感激していました。

滞在二日目は 島を車で周遊しました。
 
まずは 伊良部島へ
今年1月開通したばかりの 伊良部大橋を渡ります。
ホテルから10分程で 橋入口へ到着

伊良部大橋は 宮古島と伊良部島とを結ぶ橋で 1月31日開通したばかり。
全長3540m 総工費約400億かかったこの橋通行料は無料です。

伊良部大橋 宮古島側 

page150813-01.jpg

綺麗な海の上を 快適に走行~  
途中 橋の下を船が通る設計の為 高低もある。
 
伊良部島側 雨雲がかかっているようです。

page150813-02.jpg

ポタポタと雨が降ってきました~ 通り雨

過去2回の 伊良部島訪問時は フェリーで渡りました。
それが 車で 7・8分で到着です。

(2013年6月 伊良部大橋 工事風景)
130622-04_20150819013623645.jpg

通行無料は 本当にありがたい。 
でも 今後の維持管理費用も 税金を使い続けていくのだろうか・・・

宮古島と来間島を結ぶ来間大橋 宮古島と池間島を結ぶ池間大橋 
この2つも無料です。

↓ 伊良部島で最も標高が高い牧山展望台へ
駐車場で 中国の団体様と一緒になり 
団体様より先に行かなきゃ ・・・ 私達 雨の中展望台へ走りました。

page150813-03.jpg

牧山展望台から眺める伊良部大橋

page150813-04.jpg

あっという間に 雨雲も去り 晴れ間が広がってきました。 

この辺り サトウキビ畑ばかり・・・ 民家はありません。
走っているのは 【わ】ナンバーのレンタカーがほとんど
地元民 どこいるんだ~ って感じです。

page150813-05.jpg

↓ 渡口の浜 
この日は 遊泳禁止なのか 泳いでいる方はいません。
先日 ここの浜で 死亡事故があり3人亡くなったそうです。

page150813-06.jpg

サラサラの砂  飛んではねて テンション高~ 母&娘 
ジャンプ何回もやり直しさせられて 汗びっしょりになりましたわ。 

page150813-07.jpg

作物は サトウキビだけのようです。 
他の作物は 育たないのでしょうか・・・

page150813-08.jpg

↑ シュノーケルポイントの中の島ビーチ
明日 ここで シュノーケル予定

↓ 通り池

page150813-09.jpg
page150813-10.jpg

↓ 下地島空港周辺の海  私の一番お気に入りの場所です。

page150813-11.jpg
page150813-12.jpg
page150813-13.jpg

下地島空港は ANA&JAL航空機のタッチアンドゴー訓練が行われていましたが
平成24年にJALが撤退し ANAも平成26年で完全撤退となりました。
今は 海上保安庁所属の小型機訓練用に使用されているとか・・・

2年前は こんな風景にあえたのに・・・ とっても残念です。

この下地島空港 今も綺麗に整備されています。
近くのレーダーはくるくるまわり 施設の一部には電気もついていました。

私の推測ですが 
下地島空港は 尖閣諸島に最も近い場所にある空港で
国防という観点でも下地島空港は 非常に重要な場所にある空港なんだと思います。

軍事の時 下地島空港が 自衛隊基地となった場合
人員や物資を運ぶのが 空路や海路だけでは 荒天時対処できない。
だから どうしても橋が必要というのが 橋を完成させた裏の事情ではないのかな。

下地島空港は 3000mもある立派な空港です。

page150813-14.jpg

↓ フナウサギバナタ (伊良部の方言で 船を見送る岬)

page150813-16.jpg

↓ 親泊浜あたりからの伊良部大橋

page150813-17.jpg

↓ 伊良部島からの大橋入口   
観光地にありがちな 
道の駅等の施設があるわけでもなく がらーんとした空き地です。

橋の路肩ではときどき 
【わ】ナンバーのレンタカーが停車して記念撮影しています。
 
page150813-18.jpg

こんな立派な大橋  展望の良い大橋 青い海を渡る大橋 

いくら走っても 何回走っても ただだよ~~~

私的には 明石大橋より ずーっと 展望がいいし走りがいあります。

page150813-19.jpg

伊良部島から宮古島へ戻ってきました。

2か所で 宮古まもる君 (別名は?) 発見~!!

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
23:58  |  ・沖縄  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |