2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.26 (Mon)

香港④

香港滞在最終日 午前中は 
ホテルでのんびりしたり 散策にでたり みーんな個々に過ごしました。

11時過ぎに私達のホテルに集合して 6人揃ってトラム散策にでました。
オクトパス利用して乗ったり降りたり・・・

20151023-61.jpg
20151023-62.jpg
20151023-63.jpg

北角という場所 トラム進行先には 露店が立ち並んでいます。↓
トラムが通ろうが お構いなしでお買いものしていました。

20151023-64.jpg

古いマンションでは クーラーの室外機が 頭上に落ちてきそう・・・
室外機の留め金がさびて ある日突然 ・・・   って事はないのかしら。

20151023-65.jpg

↑ 市街地の公園や空き地 いたるところに女性たちが集まっている。
陸橋とか階段とか ビルの玄関前とか あらゆる空間を利用して
段ボールを敷き座っている。 何か集会でもあるのか・・・?
場所 場所で集まっているお国の集団が違うようである。

帰国してから 香港に住んでいた知人に聞いてみた。

香港では共働きが当たり前 ほとんどの家庭が家政婦を雇っている。
日曜日たむろしている女性たちは ほとんどが出稼ぎの家政婦なんだそうです。
日曜日家政婦のお仕事はお休みなので 自分の居場所はない。
同郷同士 親戚同士 お友達同士 集まり
空き地をみつけて 一日過ごすのだそうです。

トラムから見ていると ちょっと異様な光景でした。

20151023-66.jpg

約2時間 トラム路線を利用して 香港市街地を周遊しました。

その後 ホテルへ戻り荷物を引き取り 香港駅へ向かいました。
エアポートエキスプレスに乗車する為 H1西側ルートパスに乗ります。
ホテルから無料で移動できるのは大変ありがたいです。

香港駅で インタウン・チェックインを済ませ トランクを預けました。
空いているので 空港でやるより楽ちんです。
普通はそのまま観光に向かうのでしょうが 私達はそのまま空港へ向かいました。

空港では インタウン・チェックインを済ませているのでそのまま出国します。

最初にやってきたのは 
キャセイパシフィック航空の ファーストラウンジ ザ・ウィングです。

ダイニングエリアで先に食事をしました。
皆で アラカルトメニューをいただきました。

20151024-01.jpg

その他にもいろいろなメニューが用意されていました。

20151024-02.jpg
20151024-03.jpg

ゆっくり食事する間もなく カバナの順番がまわってきてしまい
個々に席を離れる事になりました。 もう少し ゆっくり食事したかったなっ。

このラウンジの目玉の The Cabana ソファ付き 個室のお風呂です。
二人で入室しました。

20151024-04.jpg
20151024-05.jpg

余裕のあった仲間は こんな写真を写していました。 ↑ 

後で気がついたのですが 入口近くのバーカウンターには 
モエやピンクロゼなどが用意されていました。
うーん 先にここで一杯飲むべきだったかな・・・後悔。
もう~ 3月までに 入室する機会はないんだわ。

20151024-07.jpg

↑ ボーディングパスに
 「LOUNGE RE-ENTRY THE WING」とハンコを押してもらいました。

今回は体験しなかったけれど ザ・ウィングのビジネスクラスラウンジ
キャセイのラウンジ名物のヌードルバーやロングバーは
いつの日にか体験できたらと思います。(こちらは期限なしだからね。)

このあと 6人揃って  
63搭乗口近くのファーストラウンジ ザ・ピアへ移動しました。 

20151024-08.jpg

↓ ザ・ピアのお手洗い

20151024-09.jpg

ザ・ピアのダイニングで アラカルトメニューをオーダーしました。

20151024-10.jpg

食事していたら 今度は フットマッサージの呼び出しです。
アハハハ  またか・・・ タイミング悪いね~ 

交代で フットマッサージを受けました。

20151024-11.jpg

この後は ザ・ピアのラウンジ内で のーんびり過ごします。
でも ・・・ クーラー効きすぎて 仲間が寒い寒いと言い出しました。
 
20151024-12.jpg

3人はザ・ウィングへ戻り  3人は他のラウンジ体験へ
私はラウンジ体験組
 「The Bridge」 と 「The Cabin」を 軽ーく見て 
仲間の待つ ザ・ウィングへ戻りました。

関東組は先に出発しました。
関西組は32番ゲート 搭乗チェックの列 凄い人数です。 
帰路エコノミーファースト狙えたらいいね・・・なんて話していたけど
とんでもない。 こりゃ~満席だわ。

機内への搭乗 いつもは優先搭乗するのですが 
今回は C席とかD席とか みんな通路側なので 
列の一番最後に搭乗開始しました。

20151024-13.jpg

搭乗口 ・・・  ブー  
これって もしかして~ ゲートピンポーンかぁ~と思った瞬間
373様 ビジネスクラスへアップグレード致しました~のご案内です。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  やったね~ ありがとう。

エメラルドメンバーのもう一人も ゲートピンポーン中~ 
二人とも インボラです。 前後してのお席になりました。

アップ決まっていたのなら もう少し早く搭乗したのにね(笑)
搭乗後 ウェルカムシャンパンも いっき飲み~ 

チーフパーサーCAさんが 373様~本日のご搭乗~  と挨拶にきた時  
後ろのみーさん もうすでにGU~GU~お休み中でした。

20151024-14.jpg

↑ 眠たかったけど 写真撮影の為に用意してもらいました。
しかし 真夜中と言うのに 食べてる方結構いたわ。

アジア便なので フルフラットではないけれど 大変ありがたいアップグレードでした。
こんな時には 修行してよかった~(*^_^*)
次は 長距離路線で 期待したいものです。

19日 6時過ぎに関空に到着後 自宅に戻りシャワーを浴びて
パパタクシーで いつものように 会社へ出勤しました。 


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
00:15  |  ・香港2015年10月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |