2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.29 (Thu)

免許証の更新

私はゴールド免許の優良運転者です。
(日々ほとんど運転しないので当たり前か w)

過去の更新時 講習時間が短く 
いつも20分かからずして 更新手続きは終了していました。

今回も 早く終わるだろうと安易に考えて
9時に警察署前にある安全協会に出向きました。

指定された用紙に記入し代金を支払
警察署に出向 視力検査を受けます。
その後 安全協会に戻り 
免許証の交付の郵送手続きを済ませました。

前回までは 手続きを進めながら
交通安全講習のビデオ見てね~と
テレビに映し出される映像を 
見るふりしていればOKでした。

協会側もビデオを見てもらった。
私もビデオで講習しましたよ…という
暗黙のルールがあったと思うのですが

今回は別室である
9時30分からの講習を受けて下さいと指示されました。

えっ… どの位かかるのですか?と聞くと
きっちり30分間かかるという。

出社の予定時間より遅れるれど
仕方がないと諦めて講習を受けました。

スライド映像を見ながら係りの方が
30分間きっちり講習されました。
この時間の受講者は5人でした。

優良運転者・新免許証の郵送希望の方を対象として
一日数回決まった時間に 講習会が催されているようでした。

何時から変更されたのかは定かではありませんが
通常は きちっと講習を受けるべきなので
本来の講習の有り方に戻っただけだとは思うのですが
仕事がある方にとっては
前の暗黙ルールのシステムは大変ありがたかったはず。

次の更新は 2020年 
5年間無事故無違反で過ごしたいと思います。
出来るだけ運転しないでおこうW

s-52864.jpg

私の人生 交通違反は1回だけ。
18歳高校卒業式の後に捕まった信号無視。

私の前に大きなトラックが走っていて 
そのトラックに続いて スーッと交差点に入ったら
交差点脇に立っていた警官に ピーっと停められた。
 
信号は トラックで見えなかったのだが
私の侵入時は 完全な赤だったらしい。

捕まった場所が 警察署前の大きな交差点でした。

違反切符もらって 郵便局でこそっと支払った記憶があります。
あの当時 違反金は いくらだったのだろう。
全く覚えていません。

sinline2ライン
00:36  |  ☆日々雑記2015年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |