2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.12 (Thu)

⑩バンコク・・アユタヤツアー

バンコク滞在三日目
午前中はのーんびり過ごし 
午後からアユタヤの半日ツアーに参加しました。

みーさんは 過去にアユタヤに行ったことがあるので
私は ツアーに一人参加する予定でしたが
みーさん 一緒に行ってもいいわよ~と言ってくれて
二人で参加する事が出来ました。
一人より二人の方が楽しい・・・ ありがとう みーさん。

13時にナショナル・スタジアム駅近くのホテル出発予定です。
12時過ぎにホテルを出発し BTSを乗り換えて行きました。
迷わずに行く事ができたので 30分も早く着くことが出来ました。

この日の参加は8人 6人は時間前に集まりましたが
2人がなかなかやってきません。  どうしちゃったのかしら?

若い女性二人 15分過ぎてから
すみませーん・・・ 一言だけいい バスに乗り込んできました。
みーさんが  道に迷ったん? って聞いてもムシしていました。
・ ・ 
とっくに出発している時間  あなた達 いいガイドさんで良かったね~。

今日は 20数人は乗れるバスに8人 一人2席とっても余裕ありです。
いつものは30~40人案内するのだそうです。 今日は赤字だって。
この日は 男性のガイドさん
ツアーの添乗員として20数回日本へ行ったと話していました。

私は 一番前をゲット ・・・ v(^^)v

page151102-01.jpg

↓ 私が 車窓から 写真を写していたら
ここは バンコクの駅ね・・・  ガイドさん 一言。
昨日と違い めちゃ 手抜きのガイドさんです。(笑)

page151102-02.jpg

駅舎を見ながら バスは 高速道路に入って行きました。

page151102-03.jpg

高速道路の沿線は あちこちで工事が行われていました。

page151102-04.jpg

違う高速道路に入ったようで 運転手が再び支払していました。

道路は空いていて 運転手飛ばす飛ばす ・・・
怖くなった私は シートベルトを きっちり締めなおしました。

page151102-05.jpg

バンコクから約80キロ 1時間かからずしてアユタヤの街に到着です。

アユタヤは400年にわたってインドシナ半島の中心として栄えた歴史があり
遺跡のほとんどはビルマに破壊されたものだそうです。
アユタヤは街全体が 「古都アユタヤ」として世界遺産に登録されています。

最初にバスを降りたのは ワット ローカヤースッター 
青空の下に横たわる巨大な寝釈迦仏 全長約28mで高さ5m 

お顔は汚いけれど かけてある布は汚れていない。 何故? 
洗濯して 毎日 巻きなおしているのかしら ・・・? 

page151102-06.jpg

ここでは しつこい お花の押し売りやさんを払いのけてバスにのりました。
次の場所へ移動します。

page151102-07.jpg

ここは何処 ? と思っていると 
説明手抜きのガイドさん  
ハイハイ ここで像に乗るね。 15分で300バーツね・・
記念に乗ってね。 でも無理に乗らなくてもいいよ。
(どっちやねんw)

像に乗る予定はなかったけれど 
見た感じ綺麗 私も体験してみる事にしました。 
みーさんは 乗りませんでした。 

一人なので 真ん中に乗るように指示されました。
像の上に座ると 結構な高さになります。

page151102-08.jpg

のっそ のっそと ゆったり歩きます。
 
途中で引き返すのですが 私の乗った像はいう事をきかなかったようで
斧みたいな先のとがったもので 2・3回たたかれました。
その時 像が 悲しい声を出しました。
私 思わず 止めて~たたかないで~と声を出してしまいました。
像使いの方 私の顔をみて 笑っていました。

ゆっくりバックして 今来た道を戻って行きます。

page151102-09.jpg

あっという間の 像乗り体験でした。 
像に痛い思いをさせてしまったので 後味が悪かったです。

その後 像と一緒に写真撮影 一人40バーツ 安っ。 
象さん いろいろなポーズをとってくれます。 手慣れたものです。 

最後は お鼻を使って さようなら・・・してくれました。 

page151102-11.jpg

バスで移動しますが 公園内にも遺跡が残っているようです。

page151102-10.jpg

プラ・シー・サンペット寺院

page151102-12.jpg

ビルマに侵略された際に 跡形も無く破壊されてしまったそうで
15世紀に建てられた3基のチェディだけが現在も残っています。
3人の王様の遺骨が納められているそうです。

page151102-13.jpg

ガイドさん はーい 写真撮るよ。 3枚写せば十分という。

ハイ ポーズとって              ハイ ここでは手を合わせて

page151102-14.jpg

↑ 最後は ジャンプね・・・ と 1回だけ飛ばされた。 
全グループ 飛ばされて 写りが悪いのは 
私のせいではない カメラのせいねと言ってました。

page151102-15.jpg

↑ 子供もヘルメットかぶっています。 

バスに乗って 再び移動します。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
22:49  |  ・バンコク2015年11月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |