2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.28 (Sun)

カンボジア③

お昼寝の後は トンレサップ湖への夕陽鑑賞ツアーに参加しました。

15時15分ホテルへお迎えが来て ライトバンに乗り込みます。
私たちが一番最後の乗り込み客でした。 
日本人ばかり11名だったかな。

最初に 先ほど行ったオールドマーケットにも行きました。

その後 30分かけて  トンレサップ湖へ向かいました。
道路は 舗装されていますが あまりよくありません。
路肩によるとガタガタ… 砂ほこりもすごいです。

トンレサップ湖は 東南アジア最大の湖で 収縮する湖と呼ばれています。
乾季で琵琶湖の3倍 雨季で10倍の広さがあるそうです。

メイン道路の横は 高床住居になっています。
しかし 雨が多いとほとんどの住宅は流されてしまうので
一部の住居は いかだ方式で 川に浮かべて生活するのだそうです。

その影響からなのか トンレサップ湖には 多くの水上生活者が住んでいて
7・80個の村があり 約100万人が暮らす大きな湖なんだそうです。

今は乾季の為 水の量が一番少ない時期です。

船着き場から乗船します。

page160219-01.jpg
page160219-02.jpg

う・・・ん  どろ水の川といった感じでしょうか。。。
匂いはしません。

page160219-00.jpg

川というか湖の横は 住民の生活の場 
この湖で洗濯をしている姿も見えました。 
この水では 洋服がきれいになるとは思えないのですが・・・

page160219-03.jpg

船同士行き来していると 水が服にかかることも度々ありました。

水上にあるお店 生活に必要なものが売っているのだそうです。

page160219-04.jpg

↓ 水量が下がり 動けなくなった船 倒れないように木々で補強してありました。
水量が増えた時の立て看板 ↓

page160219-05.jpg
page160219-06.jpg

-------------------------------------  水上マーケット ↑  
-------------------------------------  水上にある小学校 ↓

page160219-07.jpg

水上にある教会 ↑ 

観光用の基地  ?  売店やレストランがありました。 
私たちはここで一時下船しました。

page160219-08.jpg

観光客相手の家族連れ 
こうやって 蛇と一緒に 日銭を稼いでいるのだそうで
1ドル・・1ドル・・ って催促してきます。

page160219-09.jpg

レストランの横には ワニも飼われていました。
ワニの製品もたくさん売られていましたが
高いのか? 安いのか? 値札がない。

水上の展望台へあがり 湖に沈む夕陽を眺めます。

page160219-10.jpg

トンレサップ湖に沈む夕陽

page160219-11.jpg
page160219-12.jpg
page160219-17.jpg
page160219-13.jpg
page160219-14.jpg
page160219-15.jpg

湖のしたの方が かすんでいるからなのか
水面に染まる 真っ赤な夕陽とはなりませんでした。

まぁ~ここでもあるアジアの団体様 我が物顔で写真を写していました。
不細工なおばさんが・・・ あんたはモデルか!! と思うような撮り方です。 

並んで待っても 順番なんてありゃしない・・・ 
全くもう~!! プンプン

page160219-16.jpg

夕陽を見て船に戻るとき 水上売店はお片付けの真っ最中でした。

私は 見てしまった。
ごみ類を どんどん 湖へ掃き落としている。 えっ ・・・
  
もしかしたら トンレサップ湖の下は ごみの山かもしれません。
雨季に入れば どこかへ流れていくのでしょうか。

トンレサップ湖への観光は大変興味深いものがありました。

ベトナムからの難民の多くが 住む土地がなく水上生活しているとも聞きました。
この水上生活を 貧しいことを 観光の売りとして 
学校を観光させたりして 寄付を仰ぐ事もあるのだそうです。
授業しながらも 1ドル・・・1ドル・・・と 子供たちがよってくるのだそうです。

また 水上売店連れていかれ (見学させてあげたお礼として?)
何か買ってあげて!! と強要されることもあるそうです。
私たちは 売店にも 学校にも 寄らなかったけどね。

このツアーでは 約1時間の船旅を楽しみました。
(ツアー代金 25ドル)

ツアーの後は 
ホテル近くのレストランで夕食を食べてからホテルへ戻りました。

このレストランでの写真がない。 ???
ビールは飲んだけど   何食べたっけ w

写真もらいました~(追記)

20160220-91.jpg

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

キャプチャ2016021901
21:08  |  ・カンボジア2016年2月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |