2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.01 (Tue)

カンボジア⑤

次にやってきたのは タ・プローム寺院

タ・プロームとは「梵天の古老」という意味 
ジャヤーヴァルマン7世が 母を弔うために建てたものらしく
ガジュマルの浸食がとても激しい遺跡でした。
映画 「トゥーム・レイダー」を撮影した場所ということで有名かな。

160220-51.jpg
160220-52.jpg
160220-53.jpg

この寺院遺跡を包み込んでいる大きなガジュマルの木々は
樹齢300年以上 現在も少しずつ成長し続けているそうです。
凄い生命力  一部は遺跡をのみこんでしまっています。

寺院の遺跡と巨大なガジュマルが一体化されてしまっています。
別名「締め殺しの木」とも言われるガジュマルの木々

このガジュマルが 寺院を破壊しているのか・・・・
それともこのガジュマルは崩れつつある遺跡を支えているのか???

160220-54.jpg
160220-55.jpg
160220-56.jpg
160220-57.jpg

アユタヤ ワット・マハータート 
菩提樹に包まれた仏頭を思い出しました。 


160220-58.jpg
160220-59.jpg

建築当時 東西1km南北600mの敷地内には
60余りの堂塔があったそうですが
現在は その7割以上が倒壊してしまっているそうです。

ここでランチタイム 指定された レストランで食事をとりました。
味付けはとっても美味しかったです。

↓ ビール3ドル 高っ !! 観光地価格のぼったくり。

160220-70.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
22:45  |  ・カンボジア2016年2月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |