2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.05 (Sat)

カンボジア⑨終

食事の後は 最後の観光ベンメリア遺跡へ行きました。

30分ほど移動したかしら・・・

このベンメリア遺跡の周辺は まだ相当な地雷が埋まっているのだそうです。

page160221-01.jpg

今まで 放牧されている牛を 何回か見ましたが 
カンボジアの牛は 全てガリガリ 骨と皮という感じです。
ガイドさんいわく 
カンボジアの牛は痩せすぎていて 肉は固く美味しくないとの事。
確かに・・・ 美味しそうな牛には見えない。

page160221-02.jpg

ベンメリア遺跡は 破壊がひどくて 正面入口からは入る事が出来ません。↑
右側に作られた遊歩道から遺跡に入り込みました。

観光できる部分は 遊歩道を渡って観光します。

ジャングル遺跡の愛称をもつベンメリア遺跡
アンコール・ワットに先行して建造されたといわれているヒンドゥー寺院。

周囲のジャングルに ほとんど飲み込まれた状態で発見され
その後の戦乱と戦後の地雷処理の遅れもあり
現在も修復はほとんどされていない手つかずの遺跡です。

意図的か人為的(戦争や爆弾)によって破壊されたのか
それとも木々の成長によって破壊されたのか・・・ちょっと気味が悪かった。
雨季の時期には コケもはえ 違った絵面になるそうです。

page160221-03.jpg
page160221-04.jpg
page160221-05.jpg
page160221-06.jpg
page160221-07.jpg
page160221-08.jpg
page160221-09.jpg
page160221-10.jpg

宮崎駿監督のアニメ 
天空の城ラピュタのモデルとなったと噂されているベンメリア遺跡。

あちこに生い茂るラピュタの巨大な木は
遺跡を踏み台にして成長しているように見えました。

寺院の屋根の上や 瓦礫の間をよじ登ったりして見学しました。
一部は懐中電灯で照らして 気分は探検家みたいでした。

車を止めていた駐車場の近くで にぎやかな音楽が聞こえてきていました。
ガイドさんが 結婚式をやっているようです。
でもこの音楽は カンボジアのものではないと話していました。

参列者たちが 大勢で飲み食いして騒いでいました。 

page160221-11.jpg

これで全ての観光が終わりました。

さーさんが お土産にカンボジアクッキーを買うというので
クッキー工場に立ち寄り そのあと空港に向かいました。

シェムリアップの街並みともお別れです。
再び来ることはないだろうな~~~たぶん。

page160221-12.jpg

17時前に空港に到着しましたが 受付カウンターが開いていません。

19時30分発 バンコク行 17時30分過ぎにチェックインが開始されました。

バンコクエアウェイズ 去年 JALと提携したばかりですが
今回は JALのステイタスは なーんにも 役に立ちませんでした。 
優遇されるのは バンコクエアウェイズのステイタスだけとのことでした。
並びましたわよ・・・長蛇の列に・・・

帰りは ちゃーんと エコノミーのチケットが発券されました。 
やっぱりね・・・ もともとビジネスクラスが満席だったもん。 
アップされるわけがないのよね~ トホホ

シェムリアップの空港内  
バンコクエアウェイズの搭乗者は 
無料の飲み物(コーヒーとかジュース)と 簡単なお菓子が食べられました。
ポップコーンは 出来立てで美味しかったです。

帰路の機内食  写真写しただけ・・・食べませんでした。

page160221-13.jpg

バンコクでは キャセイパシフィック航空の ファーストラウンジに行きました。
ここのファーストラウンジ使用も 今回が最後となります。

食事はオーダーです。
前回のバンコク旅行時使用した為 勝手知ったるラウンジです。

page160221-14.jpg

この後 JALラウンジにも立ち寄りましたが 
相変わらず超満員で 席を探すのが大変でした。

帰路は非常口の45番席 お隣の方はお仕事帰りのビジネスマンでした。

↓ 帰路JALの機内食 ジュースと果物だけ食べました。 

page160221-15.jpg

関空へは 当初の予定より 若干早く到着しました。
旅の余韻にしたるまもなく 電車に飛び乗り二人とも職場へ直行しました。
あっというまに いつもの生活に戻った二人です。

+++++++++++++++++++++++

今回の同行者 さーさんとの思い出写真

160222-01.jpg
160222-02.jpg

今回の旅も とっても 楽しかった。
シェムリアップへのお誘いをしてもらえて とってもラッキーでした。
お誘いがなきゃ シェムリアップへの訪問いつになったことか・・・
もしかしたら行けずに終わっていたかも。

今回の旅は 全てさーさんが 旅のコーディネートをやってくれました。
ホテルもよかったし ツアー会社の選択も素晴らしいものでした。

本当に 足腰元気な間に 行けてよかったね。
アンコールワット 侮るなかれ 
ベストシーズンの乾期にかかわらず 結構体力を使いました。

さーさんと初旅は 2009年4月の韓国旅行でしたが
あれから 何十回と 国内外を 旅したことでしょう。

いつも 本当にありがとう。
関西のおばちゃん軍団取りまとめ役   
これからもよろしくね・・・

++++++++++++++++++++++++++

今回の旅メモ

チケット総額 73390円
(JALクーポン40000円使用 クーポン使用発券手数料5400円含)

カンボジアビザ 40$ (4949円) @123.725
ホテル宿泊費 54$

初日夕日観賞ツアー参加  25$
二日目三日目プライベートツアー 105$
影絵ショー付夕食代  25$
遺跡入場料 40 + 5 = 45$
食事・チップ・経費分  40$  

関空にて $両替  @115.72

+++++++++++++++++++

今回の獲得マイル 9254マイル

JAL0222.jpg
01:49  |  ・カンボジア2016年2月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |