2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.11 (Fri)

飛行機の座席指定

次の旅行は モルディブです。 
今回は(も) 何も下調べする事はありません。
目的地は小さな島 一周しても15分程度 
観光する場所は何もないのですから・・・・

出発前に一番気になるのは 飛行機の座席です。
 
サイトから直接購入すれば すぐに座席指定ができるのですが
ツアー会社申し込みとなるとそうはいきません。

出発一週間前ぐらいに 旅行行程の案内が届いてからとなります。
個別のチケット予約番号で 座席をおさえます。
最悪は WEBチェックイン時となります。 

長距離路線の座席は 絶対に 足元の広い席か 通路側希望~!!

昨日 ・・・ 座席指定を無事に終えました。

羽田 ドーハは 約11時間50分 もちろん通路側ゲット。 
ドーハ マーレは 約4時間半の飛行です。
通常なら迷わず 通路側を指定するのですが
今回は 日中モルディブへ入るので 
下界の景色を楽しみに 窓側にしてみました。
お天気に恵まれるといいのですが・・・・

座席指定する前仲間が  
3-3-3 シートの場合 座席どこがお勧め? と聞いてきました。

迷わず ④と⑥ とお答えしました。

同じ通路側でも ③と⑦は 窓側の二人の為に 
座席を立ったり座ったりする必要が発生します。

160310-01.jpg

帰路のドーハ関空は 2-4-2のシートになります。
②③⑥⑦ 何処でもいいのですが ③と⑥が優先。

空席状況から判断しますが 4席の座席の真ん中は一番最後に埋まります。
満席でなければ お隣が空席って事もあります。
うまくいけば4席とも 誰もいないって事もありえる。
エコノミーファースト・・・フルフラット仕様にできるのです。

チャンスをつかむ為には ③と⑥にして 
当日 キョロキョロ 空席状況をみて 席取りします。(笑)
こんな時 遠慮なんてしない。 図太くいきます。

160310-02.jpg

窓側は 外気の影響を受けて 寒い事も多いです。
エミレーツやカタールは めちゃくちゃ寒すぎとの情報も多々あります。
(暖房費節約している?)

仲間と旅する事が多い私ですが 機内は 基本一人で座ります。
お互い個別に予約した座席で 好きな事をして過ごす・・・
映画を見ようが 寝ていようが 自由。

今回 往路 羽田・ドーハ区間 
帰路ドーハ・関空  一人旅です。

さぁ~ 明日と明後日 二日間で荷物をまとめます。

13日 トランクだけ 羽田空港へ一足先に出発します。
空港止めの場合 二日前の集配なんです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
22:01  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |