2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.25 (Fri)

カタール航空(新ハマド国際空港・ラウンジ)

旅仲間の中には カタールの格安チケットを利用して
ドーハ・ハマド国際空港を 利用される方も多いと思います。

モルディブ旅行記の前に
空港のラウンジ使用について簡単にメモっておきます。

ドーハにある 新ハマド国際空港 ほとんどの工事が終了して
私達が立ち寄った時には ターミナルを移動する
空港内モノレールの試運転中でした。 

今回 ドーハ乗換時 
どのラウンジが利用できるのか…
JALサイドに問い合せしても 曖昧なお返事でした。

ワンワールド・エメラルド保有なら
あの素敵なラウンジを
再び使用させてもらえると思っていたのですが
残念ながら 去年3月ドバイ旅行の時 
利用したラウンジは 利用できなくなっていました。

(当時のラウンジの様子)

長ーいエスカレーター下の受付嬢が言うには
カタール航空専用のラウンジという事で
ここのラウンジは カタール航空利用時
ファーストクラス・ビジネスクラス専用ラウンジとなっていました。

あぁ~残念 私の身分では もう二度と利用出来ないようです。

今回利用できたラウンジ 写りの悪い写真で簡単に説明します。
各地から到着し 乗換手続きをすませると この黄色の熊の所に出てきます。

ラウンジは二階 ① ② 方面にあります。

160325-01.jpg

クマさんを正面に見て説明します (その後ろには中華門があります。) 
近くにある 案内図は
①ファーストクラスラウンジ             Oryx Lounge②
①ビジネスクラスラウンジ   ← C D E → Al Maha Lounge② 

番号① 左側奥にあるやや短めのエスカレーターをあがります。    
ここを利用する方は 当日 エコノミー利用の
ワンワールド ステイタス保有者 (エメラルド・サファイア)という事になります。

エスカレーターあがったところが受付です。
左側が ビジネスクラス・サファイア
右側が ファーストクラス・エメラルドとなります。

両方入ってみました。 ビジネスクラスは 大変混んでいましたが
ファーストクラスは空席が目立ちました。 
椅子もファーストの方がいい感じです。
出される食事は同じような感じがしました。(食べていません)

また 女性おトイレ お掃除担当者が常駐していて 
ずーっと立たれて なんとなく使用しずらい・・・(笑)

去年使用した アル・ムルジャン・ビジネス・ラウンジと比べると
天と地の差です。 ファーストとは名ばかり 極々普通のラウンジです。 

番号②  Al Maha Lounge & Oryx Lounge 

Al Maha Lounge  プライオリティカード専用ラウンジです。
Oryx Lounge ・・・ 利用していません。 有料で誰でも使用可能だそうです。

② ここへの入り口が 大変わかりずらいのです。
エスカレーターが見つからず エレベーターであがりましたが
このエレベーターも わかりづらいでした。

熊さんのうしろ シッポのあたりを → 方面へ歩いてください。
左側にエレベーターがあります。

あがって左側が Al Maha Lounge 右側が Oryx Lounge となります。

++++++ 2016年3月21日 のラウンジ情報でした  +++++++++

新ハマド国際空港  広い 巨大空港です。

前は沖止めが多く 到着・搭乗 バスでの移動でしたが
今は 工事も終わり ほとんどの旅客機が 
ターミナル A~E  
ボーディング・ブリッジ・ゲートを利用しての乗り降りとなりました。

空港内 案内図の表示が大きくて とっても見やすいので助かります。

でも ・・・ ゲート番号が大きいと 空港内 歩くあるく ・・・
広い空港で いつも思う事
足が丈夫じゃなきゃ 旅行もいけやしない・・ 

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
17:46  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |