2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.30 (Wed)

モルディブ旅行⑧

島のリーフでは カメにも遭遇しました。

二日目の午前中 ①→②と泳いでいて  ②番の手前付近でした。

その後 何回もこの辺りで探しましたが 
このあたりでは二度とカメに遭遇しませんでした。

6309311.jpg

一人でいた時に  もこっと動く物体が 目に入りました。

すぐに  カメ !! と分かりましたが まわりに誰もいないので正直怖かったのよ。

K160320-01.jpg
K160320-02.jpg

後に 外人さんカップルが カメに気が付いて カメと遊んでくれました。

K160320-03.jpg

こちらの亀は 三日目 地図④番辺りで見かけたカメ 

カメを発見後  仲間に 
カメいるわよ~~~と 顔を上げて教えている間に
あっという間に 深海へもぐっていってしまいました。

少し小さめのカメでした。 でも カメって 手足が結構長いのね・・・

K160320-04.jpg

あちこちで見かけた クマノミちゃん いつみてもかわいいね・・・
イソギンチャクのある所には 必ずと言ってよいほどクマノミがいます。
いつも共存している密接した関係ですね~。

K160320-05.jpg
K160320-07.jpg
K160320-06.jpg

タコ・・・ 何回となく 岩陰に隠れているタコを見ました。

S160320-100.jpg
S160320-101.jpg

↓ は ぺーさんが撮影した泳ぐタコです。 

ぺーさん タコの動画撮影も成功していました。

S160320-103.jpg

普段からダイビングしていてお魚に詳しい仲間から
ここの海 《ゴマモンガラ》 がいたから気を付けてね~と注意されました。

私には  《ゴマモンガラ》  なんじゃ~それ???

帰国後 お魚の写真をラインのアルバムに入れました。
すると 373さんを威嚇している 《ゴマモンガラ》 がいましたよ。と
私は えっ !!  って感じです。

 《ゴマモンガラ》 のことを 
詳細に書かれたサイトと写真をアップしてくれました。

あれっ あのお魚~ いたよいた。 

ダイバーがサメより恐れるという 《ゴマモンガラ》
テリトリーに侵入すると 襲ってきて噛まれるらしい。
貝や珊瑚も噛み砕く頑丈な顎と するどい歯で噛まれた事例は多く
噛まれて指を失った・・ ウェットスーツを引きちぎられた・・など。

おぉぉぉぉぉ~ 何も知らない私
 
大きくて 絵面もいいので 私は何枚も何枚も撮影していました。
大きさは50~60CMぐらいです。

いい写真が撮れたと喜んでいたのですが 私を威嚇しているらしい。
《ゴマモンガラ》 j前歯 大きいね!!
 
S160320-104.jpg
S160320-105.jpg
S160320-106.jpg

本当に 噛まれなくてよかったわ。


★☆★☆彡 ★☆★☆彡 ★☆★☆彡
20:20  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |