2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.27 (Fri)

ケネディスクール卒業

知人の息子さん
昨日ハーバード大学ケネディスクールを卒業されました。

とっても嬉しいことなので
許可を得て投稿させていだたきます。

この日の為に JAL修行を頑張った知人
ご夫婦で息子さんの晴れ姿を見られたそうです。

息子さんは 373家の息子とおない年で
同じ時期に結婚されています。

関東の国立大を卒業後 某新聞社で9年間お仕事をしたのち
ハーバード大学ケネディスクールを受験し合格されました。

しかし そのまま進むのではなく
シンガポール国立大学の大学院で1年間お勉強したのち
ハーバード大学ケネディスクールに入学されています。

シンガポール国立大学でのお勉強は 
優秀な彼の為に シンガポール国費から
学費&生活費ともに援助がありましたが
ハーバード大学ケネディスクールの学費&生活費は
全て自費負担だったそうです。 

彼の思いを支える為 夫婦二人三脚で
お嫁ちゃんも陰で支え続けてこられたようです。

この知人 今から2年半ほど前
一緒にJAL修行しよう~と誘ったのですが
私はしないわよ~無理だわ。 なんてお断りしてきました。

それが ある日突然
息子がアメリカに行くことになったから
私もステイタス取りたいわ。 弟子にして!!
と夜な夜な電話がありました。

その時にハーバード大入学が決まっていたのです。

息子さん達が アメリカに滞在している間 訪問したいし
卒業式には ご夫婦で行きたいという目的を持っていました。

修行といっても
彼女は 飛びたい地へ旅行し続けた結果ですが・・・

そして 特典でチケットを取るために
JALカードを使用し続けてマイルを貯めるよう勧めました。

ビジネスクラスチケット2人分 1年で貯めましたよ~ 彼女。

そして 去年 息子さんの卒業式に合わせて 
特典でチケットを予約して 今回の渡米となり 目的を達成しました。

先に ニューヨークへ飛び 
その後 ケンブリッジへ移動し 息子さんご夫婦と合流。

この一年間 息子さんご夫婦の様子は 
奥様のブログや 時々投稿される息子さんの記事を
読んで楽しませてもらいました。

大人を唸らせるハーバード大学の授業で
純粋なドメスティック日本産の彼が
国や文化がまったく違うグローバルでフラットな環境の中
どれだけもまれ続けたのか 興味深いものがありました。
上には上がいるということです。

↓ 卒業式当日の様子です。
20160527-1.jpg
↑ 学生の数より関係者の数が多そう~
セレモニーのランチブッフェ 大盤振る舞いだったそうな・・・
今年の卒業講演は 
スティーヴン・アラン・スピルバーグ監督だったそうです。

今年の3月 彼は
ハーバードの大学院ケネディスクールの学生48人を連れて
日本へ修学旅行に来ました。(平均年齢38歳)

201652799.jpg
(写真はお借りしました 拡大)

企業からの援助を受けて
訪問する仕組みになっているそうですが
ケネディスクールの卒業生には
母国の首脳や国際機関のトップになっている方が大勢います。
今回の48人の中に 
近い将来 母国の大物になる学生がいるかもしれません。
もしそういった人材が
将来 国や世界を導くリーダーとなった時
何かしらの形で 日本に手助けをしてくれるかもしれませんね。

彼も 日本に帰国後 
どんな活躍をしてくれるか 今後がとっても楽しみです。
関西のおばちゃん連合 
自分の息子みたいに自慢しまくり中~

◆ちゃん 卒業おめでとう~☆彡  


知人夫婦は そろそろ 帰路につく頃でしょうか。

今回は 約二週間のアメリカ滞在
彼女 ラインで 
夫婦の旅は 修行より辛いわ~と 綴ってきました。(爆)
 
日本にいても 彼女は ほとんど家にいません。 
二週間も連続で 一緒にいることはないご夫婦ですからね。

本当に お疲れさまでした。
当初の目的を無事に果たすことが出来て良かったね。

疲れを癒したら また 一緒に遊びましょう~(^^♪

++++++++++

優秀な息子の母親  

前回のニューヨークでは こんな姿でウロウロしていたのですが

今回は ご主人を率先して 案内したらしい ???

助演女優 をもらった写真

20131103-43_201605272237352a1.jpg

23:29  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |