2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.06.05 (Sun)

山口旅行

仲間が希望していた山口旅行
格安のおとなびパスを利用して行ってきました。

お天気はくだり坂・・・ トホホの三人組。

九州へ乗り入れている新幹線【さくら】は4シートの為
座席はゆったりしてクッションもいい。

page160605-01.jpg

いつも素通りしている新下関駅で初めて下車しました。

page160605-02.jpg

新下関駅で九州の仲間と合流して4人になりました。
12時からおとなびパスに付いている格安レンタカーを利用します。

今夜の宿泊先のある角島大橋へ向かいます。
う~ん 途中の道 ガラ空き 入り放題です。
途中道の駅で遅めのランチタイム
新鮮なお刺身美味しかった~ 

キャラクターは ほっくんというらしいが
正直 可愛くない(笑)

page160605-03.jpg

角島大橋へ着くころは 小雨がパラパラ・・・
お天気なら 綺麗なエメラルドグリーンの海に浮かぶ
橋が見られたはずなのに~残念。

角島大橋は 2000年11月3日に開通した 1780mの無料の大橋です。 

島にある角島灯台公園へ向かいます。
が・・・  大きながら空きの駐車場に有料300円とある。

私達 有料の看板を見て素通り~w
角島灯台 外から見て終わり。
私は過去 上まであがった事があります。

page160605-04.jpg

瀬崎陽の公園から見た角島大橋

page160605-05.jpg

角島大橋真正面の撮影スポットより

page160605-06.jpg

今夜の宿泊先 ホテル西長門リゾート
チェックイン後 雨になりました。

ホテル3階315号室のお部屋から一枚ガラスの為最高の眺望です。

page160605-07.jpg

夕食メニュー

page160605-08.jpg

翌朝の景色 雲が多く小雨の状態が続いています。
露天風呂からの眺望も大変良かったです。

page160605-091.jpg

10時チェックアウト 小雨の中向かったのは
仲間が調べてくれた元乃隅稲成神社(長門市) 
断崖絶壁に立てられた稲荷神社です。
123基の鳥居があるそうです。

page160605-10.jpg
page160605-11.jpg
page160605-12.jpg

雨の為足元が良くない中 小高い岩の上まで登りました。↑
この後で 足元が ツルン~ 
あっと思った瞬間 おしりをついてしまいました。
白いパンツは 右側おしりは泥だらけになりました。
トホホ・・・ 何やってんだか!!

page160605-13.jpg

5m上 大鳥居の上部に箱のようなものが備え付けられています。
賽銭箱のようです。  『元乃隅稲成神社』の賽銭箱
日本で1番お賽銭を入れにくい神社とも言われているそうです。

私も5・6回チャレンジしましたが結局入れられませんでした。
仕方がないので白狐像の頭にお賽銭おいてきました。
仲間の一人は お賽銭箱へ入れることが出来ました。

page160605-14.jpg

次に向かったのは棚田です。

page160605-15.jpg

観光客に向けての立て看板に
田んぼに入るな。 農家の方に迷惑をかけるな。
農家の方に指示を出すなとか書いてありました。

page160605-16.jpg

この後 下関に戻ります。
新緑がきれいな山の中を走ります。

山口県のガードレールは黄色です。 
山口の特産品「夏みかん」の色としてあの黄色に塗られたそうです。
山口出身の仲間が教えてくれました。

page160605-16-1.jpg

長門から下関まで ナビで設定して 一般道を走ったのですが 
細いほそい田舎道を指定されてしまいました。
対向車はほとんどこないので助かりましたが
運転手はとっても大変そうでした。

細い山道をやっと抜けた時 緊張してのどが渇いた~と言う事で
途中の道の駅で小休止です。

そこで たけとんぼを飛ばすイベントをやっていました。
子供たちに交じって 私達も参戦 ・・・ 
3回チャレンジして私は2個の商品をゲットしました。

page160605-17.jpg

次に立ち寄ったのは 城下町長府 武家屋敷跡
新緑がとっても綺麗な 国宝の功山寺と長府毛利邸を散策しました。

page160605-18.jpg
page160605-19.jpg
page160605-20.jpg
page160605-21.jpg

駐車場 200円です。 車番をかいて袋に入れて箱に入れます。
治安がいいのですね。 誰も悪さする方はいないようです。

その後 新下関駅へ戻り 
16時レンタカーを返却し 九州の仲間とお別れ。
16時43分のさくらにて新大阪へ戻ってきました。

私はそのまま自宅へ
二人の仲間は そのままサンダーバードに乗り換え金沢へ向かいました。
今夜は金沢駅近くのホテルに宿泊です。

明日の朝 金沢駅で合流予定

早起きしなきゃ・・・ 6時30分発に乗ります。

★彡 ★彡 ★彡 ★彡 ★彡
23:58  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |