2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.22 (Wed)

3―4―2

知人に頼まれて
バンコクまでのチケット手配をお手伝いしました。

1人は ビジネスクラス
2人は エコノミークラスです。

座席指定をする段階で

あれ シート図が な~んか変 ?

ビジネス席は 
すべてが通路に面しているし

エコノミー席は 
3-3-3ではなく 3-4-2になってるし。

今までこんな座席シートの
飛行機に搭乗したことはない。

チケット手配が終わってから
すこし調べてみました。

JALは 新シートに改修した
国際線用機材「ボーイング777―200ER型機」を
6月18日から 羽田⇔バンコク線に就航させたようです。

ビジネスクラスの「スカイスイートⅢ」は横に「1―2―1」の座席配置。中央の2席は隣り合う乗客の足元のスペースを上下に分けて確保することでフルフラットのベッドになる仕組み。全42席が通路に面している。

エコノミークラスは「3―4―2」の座席配置にした。ボーイング777型機の場合は横に3席ずつ並ぶ「3―3―3」の配置が一般的だが「カップルや家族連れなど色々な人数の組み合わせに対応することで、通路への出入りの自由度が高まる」(同社)との狙いだ。並び席の確保がしやすくなる利点もある。


今まで飛行機シートは
左右対称設定が当たり前と思っていました。

確かに「3―4―2」シートいいね。
家族で 仲間で 色々選択余地がありますね。

20160622-011.png

あぁ~ 飛行機乗りたいわ。
ふらっと 日帰りでも乗りたい・・・w
でも今は無理。 がまん がまん

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
23:56  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |