2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.03 (Sun)

ラインをやりたい

実家の母が 突然電話で言い出した。

お母ちゃんも 流行りのラインなんたらをやってみたい

えぇぇぇぇぇ~ ライン ???

流行り…というあたりが なんとなくおかしいんだけど。

母は 週1回通っている 健康施設があります。

そこで 78歳のおばあちゃんが 
時々 孫やひ孫とのやり取りをしているらしい。
顔を見ながら電話もして楽しそうだというのだ。

なんとなく… 想像がつきます。

母は 流行りものが大好きだし
人がやっていると 自分も~と頑張るタイプです。

私の知っている 
78歳のマーコばーちゃんは 息子・孫と同居中
孫たちに 色々と教わっているらしく
施設に タブレットを持ってきて やってみせるのだという。

ラインなんたらは ただなんやて… (知ってるわい!! w)

マーコばーちゃんは
息子の一人が ハワイに住んでいます。

ハワイの息子・孫たちとも 
ラインで繋がっているらしく 
動く絵(動画の事ね)も 見せてもろたわ。

お母ちゃんもやってみたい。
どうすればいいん?  と聞いてくる。

何とかしてやりたいけど 電話では無理なので
今度 大阪来たときに 相談にのるわと電話を切った。

現在母は ガラケーの携帯で スマホではない。

ラインね… 何とかしてあげたい。
使えれば ボケ防止にもなるかも。

私たちだけでなく 孫たちとも
コミュニケーションが取りやすいだろうし
ひ孫ちび太郎の様子だって 身近に感じるだろう。

でも 高額なスマホを購入してまではね~

スマホの扱いも大変だし 
近くに手取り教えてくれる者はいないし
どうなんだろうね~。

見やすさでいえば タブレットになるかな。
でも 田舎の家 wifiなんて飛んでいない。
通信も問題だ。

タブレットに
SIMカードを入れて使用するしかないかな。

主人は 近くに 教えてくれる人がいないのでは
扱い方わからないだろうし いくらなんでも無理違うか…という。

孫の顔見たさににラインを始めた主人も
何回も何回もタブレットの扱いを私に聞いてきた。

・・・・ 確かに ・・・

続けられるかもわからないのに
タブレット買い与えてもなぁ~

今度 こんな感じだよ~と 教えてみて
自分でもできそうか・・続けられるか・・判断してもらおう。

line_20160703001506a0f.jpg

22:43  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |