2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.07 (Thu)

置き去り事件

母のラインやりたい攻撃は続いています。

昨夜も電話で 
お母ちゃんも 直ぐに 出来るようになるかね…
本人は もう~やる気 満々です。

細かい字は 打たんでもいいんやて
絵で 送ればいいんや~
おはようも おやすみも 絵があるんやから…
スマホ相手にしゃべって録音もできるんやろ。

(⌒▽⌒)アハハ!  よう~知ってるやん。

主人と私は 絶対に無理だろう~と決めつけていますが
母の得てくる情報は 日増しに 増え続けています。

でも 歳だからね~
わからないことが 発生しても
すぐに教えてくれる人がいないのは致命的です。

それでなくても 最近 
私達とも 色々と 問題発生しているというのに…

ボケているというわけではないが
歳相応の うっかりミスは 増えています。

ついつい うっかり。。。。

うっかりミスで思い出したことがあります。

今から2年前の話です。
妹が帰省して 大阪へ戻るために 
最寄り新幹線の駅まで 両親に 送ってもらった時のお話しです。

父は運転しませんので 母の運転です。
助手席に妹が乗り 父は後部座席に乗っていました。

駅前ローターリーの所で 妹が降りて
父が 後ろから降りて 荷物下ろしを手伝ってくれたあと
後部トランクを パタンと閉めました。
 
別れの挨拶をして 妹は 駅舎へ歩きました。
すると 母は そのまま すーっと車を前進させたそうです。

その時には 後ろに バスがいたので
邪魔になるから 移動させた位に 妹も父も思っていたそうです。

妹は 父にここで待っときね… バーバはすぐに戻ってくるから。 
と言い残して駅舎へ向かい 帰路の新幹線に乗りました。

乗車して ホッとしたころ 妹の携帯が鳴り始めたそうです。

デッキに移動して 携帯に出ると 母が
家に帰ったら おじいちゃんがいなくなった。と…
慌てて電話してきたそうです。

えっ…!!  

ジージは 私と一緒に車を降りて荷物だしたら
バーバが 車発進したから そのまま待つように言ったけど 

母は あの時 ロータリーには戻らず
そのまま 自宅へ戻ってしまったようです。 
そんなぁ~  嘘みたいなホントの話。

妹は 早く駅まで 迎えに行ったり~ と指示したらしいです。

駅から自宅まで 母の運転で15分程度 
再び 駅に車を走らせました。

30分後 二人は 駅前で無事に再会しました。
と ・・・・  残念ながら ならなかったのです。

何分経っても 迎えに来ない母 …

自分が乗っていない事に気が付けば
直ぐに戻ってくるだろう~と 安易に考えていたのに
何分経っても 戻ってこない母に シビレをきらして
父は駅から歩いて 移動し始めていたのです。

自分のカバンは 後部座席に置いたまま
財布はないし 母の携帯番号もわかりません。

母が駅に戻っても もう~父の姿はない。

どうすることもできず 
母は 再び 妹の携帯へ連絡を入れたようです。

最初は もう~と笑い話程度に思っていた妹も
だんだんと 心配になり 
新幹線の中では ヤキモキしていたそうです。

父が駅にいないのなら すぐに 自宅に帰り 
父から連絡があるのを 待つように指示したようです。

再び母は 自宅へ戻り電話の前に陣取りました。

そのころ 父は 
駅と自宅の間に 親戚の家があるので 
そこまで移動して 連絡とろうとしたようです。

ところが 自宅へ電話しても出ない。。。

親戚宅で お茶飲んで休憩してから
自宅へ送ってもらったそうです。

その時 父と母がどんな会話をしたのか 
私達にはわかりませんが 父怒っただろうね~w

しかし 不思議なのは
駅から 自宅まで  2人は車内で
一言もしゃべらず帰ってきたのか!!

普段からおしゃべりする父ではありませんが
それにしてもねぇ~ 
もっと早く気が付くと思いませんか~!!

それにしても 15分近くも ???

ドアの パタン!! んで 
おじいちゃん乗ったもんだと勘違いしたのか
最初から乗っていなかったと勘違いしたのか…?

母の言い分は
ついついうっかりして おじいちゃんいたこと 忘れてしもたわ。

妹から この話を聞いた時 
最初 お腹抱えて 笑ったけど
だんだんと バーバ ボケたん違うよね。? 
心配になりました。

こんなことがあった一週間後 
母は 当初の予定どおり 80歳の誕生日に 
50年以上お世話になった運転免許証を自主返納したのです。

普段 こんなことがあったと何でも話すのに
置き去り事件の事は 
母は私に一言も 話してくれません。

数か月経った時 
父置き去りの話は 妹から聞きました。

あれから2年経過
今は 普段のお出かけには タクシーを利用しています。

いつも2人一緒に 行動しているようです。


++++++++++++++++

23:48  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |