2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.18 (Mon)

海の日

今日は 朝から美容室へ

受付の横では スタッフの女性が
ボードを 製作中でした。

今日は 海の日
海のない唯一の県 わかりますか~?
みたいな事を ボードに 書き込んでいました。

私は 瞬間 ???

日本には 海のない県は 8県ある。

唯一・・・という書き方に 違和感があった。


シャンプー後 
初めてお会いするスタッフの女性が

373さん 今日は海の日ですけど
海のない県 分かりますか~?
と質問してきた。

私の得意分野 w
もちろん 自信をもって 答えましたわよ。

奈良県 滋賀県 岐阜県 長野県
山梨県 群馬県 埼玉県 栃木県 
以上 8県ですよ~

するとスタッフが えっ!! という顔をした。

奈良県だけでは ないのですか…?

いやいや 8県 あるでしょ?

ここで 私は 
受付横のボード 間違っていない?
誰が調べたの ?
唯一という書き方もおかしいのではないかな。と指摘しました。

スタッフの女の子 
今日朝テレビで 奈良県だけ~って言ってましたよと
自信もって言うから 

それって 関西でって 言葉が抜けていない?
一度調べてみて 間違いなく 8県あるわよ。

その後 373さん ありがとうございました。
今調べたら 奈良県だけってのは間違いで 
8県が正解でした。 って返事をもらいました。

ボードは 毎日 
新人が交代で書き込んでいるようですが
一人ぐらい間違いに気が付くスタッフは
いなかったのでしょうか・・・

しかし その後の会話で
栃木県って どのあたりにあるのですか…とか
奈良県以外の県 全く知らないという。

行ったことがなくても 
日本地理 勉強しただろう~!! (心の声)

沖縄や北海道はわかるけど
他の県は さっぱりだという。 

今の子供たちって こんな感じなのでしょうか…

前にテレビで 若い女性たちが
街頭質問に 海外旅行行きたい~と答え

スタッフが 何処に行きたいですか?と聞くと
フランスとかイタリアに行きたいです。

その国は この地図でどこですか~?と
世界地図を提示しました。 

えーと このあたりかな…と 指さしたのは
南アフリカのエジプト周辺でした。 

えっ・・・知らんのかい  (心の声)

過去に 海外旅行したことありましたか~?の問に
韓国とハワイに 行きました。

では 地図で教えてください。

指さしたのは 中国上海のあたりと 
ニュージーランドのあたりでした。

海外まで地図を完璧に把握しろとは言わないけれど
自分の行った国ぐらいは 
ここです!! と答えられるようにしてほしいね。

番組のスタッフも本当に呆れていました。

美容室のスタッフさん
今日は一つ賢くなりました。と話していたけど
次回行った時
海のない都道府県は~?なんて
質問してみようかしら。

ちなみに 家に帰り主人に質問したら
栃木県が出てきませんでした。 

海の日の今日  
関西は 梅雨もあけ 本格的な夏到来です。

umi069_600x450.jpg



23:57  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |