2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.26 (Tue)

母ラインに挑戦

突然ラインをやりたいと言い出した母

娘のお式にあわせて 両親が大阪へ来ていました。

お式が終わってからゆっくりと
ラインの講習をする予定でいましたが

到着そうそう 携帯かして!! (スマホの事ねw)

疲れも見せず もう~ やる気満々・・・ 覚える気満・・・

でも 私の方が いろいろと忙しくて
なかなかゆっくり手取り教える事が出来ず

とりあえず タブレットに慣れてもらう為に
ちび太郎の写真を見せる事にしました。

二人並んで タブレットをのぞきこんでいましたが
どうしても 次の写真へのタッチ操作が
うまく指で 操作できないようです。

主人が横で こうやって~なんて教え続けます。

指でこうやって~と教えても 
力を入れ過ぎなのか… なかなかうまくいきませんわ。

★さん(ラインを覚えるきっかけのおばあちゃん)は 
簡単に動かしていた。
これ(タブレット)が 接触わるいのと違うかと言うし

1枚写真みては 次へ ありゃ~動かんわと言いながら
指先をフーフー吹いてみたりしています。

父なんて 指をなめて 主人に怒られていたわ。
紙ページ違うし~!!

指が汚れているのかも・・と言い出し
手を洗いに行ったのには大笑いです。

必死に 指を使い (腕も使い‥笑) 
最後まで写真を見た時には 2人とも溜息をついていました。

ちび太郎の写真を見るだけで 
こんな状態では先が思いやられます。

こりゃ~結構難しいもんやね。肩こるわといいながら
初日 21時過ぎには 二人とも就寝~

翌朝 6時頃 目が覚めると
和室から父と母の声がしています。

2人して タブレットを触っていました。
コツをつかんだのか 
昨夜よりずーっとうまく動かせるようになっていました。

5日間の滞在中 
私が家事をしている時には
主人がラインの講習を続けます。

このラインマークを押して…
こーして あーして 次はこーして あーして …

なかなか 思うように指先が動かないようです。

指が太いから… アハハ 私もそう思ったよなぁ~
タッチというより 指で画面を押さえている感じです。

スマホとタブレットでやり取りしながら
主人も必死に教え続けています。

絵(画像)は ここやったかな? 
ちがうちがう ここを~タッチして …

操作するだけで もう~ 頭の中???

ラインに飽きたら カメラの操作を教えます。
こうやると ほら 写真も写せるよ~

バシャ バシャ … タッチし続けて遊びます。

おじいちゃんこっち向いて!!
母は何枚も 父を写していました。

横にいる父も 私たちの会話は聞いているようで
タブレットやラインの仕組みを 
専門的に質問して聞いてきます。

別々の部屋で電話の練習もしました。

何回か講習を続ければ 両親2人で力を合わせ 
ラインぐらいは 出来るようになるかな~と思いましたが

父が 俺はやらん。と言うし
おばあちゃん一人で できないもんはいらん!!
人様に迷惑をかけるのならやらんでもいい!! と言います。

タブレット扱いに 覚えることが多すぎて 
ややお疲れ気味だった母も 最後は意気消沈。

82歳・・・あれもこれもと操作をおぼえるのは難しそう。

操作に困った時 近くに誰かいればいいけれど
誰も教えてくれる人がいないのでは
今後継続していくのは難しいと 母も言い出しました。

ほーらみてみ 私が最初から言ったじゃん。

★さんが 簡単にスーイスーイ操作してはるので
自分も簡単に出来るもんだと勘違いしたわ。
こりゃ~数日で覚えられん。

右腕に力入れ過ぎたのか 右肩がこって痛いと言いだした。

タブレットの取り扱いに 全く慣れていない母は
5日間の講習で 十分悟ったようです。

やる気があれば 続ける気があれば
母にタブレットを持ち帰えって 練習を続けてもらい
来月 帰省の時 新しいものをプレゼントするつもりでいましたが
その必要はないようです。

★さんに 私のラインIDを渡すように指示しておきました。
登録が終わったら お友達になりたいと思います。

S_466140153158722.jpg

23:55  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |