2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.07 (Sun)

有給休暇

今夜遊びに来ていた知人が 愚痴る愚痴る…w

彼女は 親の介護の為に  今月末退職予定だ。

退職するにあたり 残っている有休を消化するために
夏季休暇の後 そのまま有休の届をだしたそうな…

すると上司が 自己都合で退職で迷惑をかたけ上 
有休まで使い切るのか…と 嫌味っぽく言われたという。

有休休暇は 就業規則で与えられ権限 
お休みすることは問題がないはずです…ときっぱり。

彼女の退職予定は 数か月前に告知してあり
彼女の代わりの従業員は 新規で雇ってあるのだという。

有休取得に後ろめたい気持ちを持つ必要はないはず…
休暇は 労働者の過去の勤務実績に対する恩典として
与えられる休暇 定められた出勤率を満たして
1年間真面目に働いたからこそもらえた権限なのに…と
彼女の怒りはヒートアップしていく。

隣にいた別の知人は パート勤務
それでもきちっと有休がもらえ 年間すべて消化しているといい
今までのうっぷんが爆発したようだ。

私はあなたの上司違うし 私に言われてもね~w

有給休暇 … 

いろんな方の話を聞くと
取りやすい会社 取りにくい会社
色々存在しているようです。

確かに お仕事していると よほどのことがない限り
明日お休み~とはいきませんし出来ません。
与えられた権限でも みなさん お仕事に支障のない日を選択して
有休を使用するようにしていますよね。

私も 先月の子女の結婚では
3日間の特休が認められていましたが
実際お休みしたのは1日のみ 
25日は 仕事上どうしてもお休みできず
鹿児島へ帰る両親の見送りは主人にお願いしました。 

お仕事している旅仲間達の多くが
仕事に支障をきたさない日程で飛び続けて来ています。

私は 月初は休めない~という方もいれば
月末がダメという方もいるし みーんなバラバラ。

みなさんが その合間をぬって
飛び回っているという感じですね~。

2年繰り越しができない有給休暇日数

毎年捨てている…という方も多い中
私は1度だって有休捨てたことはないわと
自負していた方もいた。
どうしても残った分は 3月になると出社拒否して
有休使い切るのよ・・・という方もいた。

主人は去年 9月末で完全退職しました。
去年の今頃は 残っていた有休消化の為
約2か月間 ずーっとお休みし 退職日に出勤して
有休完全消化して退職しました。

先の彼女もこのパターンです。

与えられた権限だけど 喧嘩してやめることは良くないので
もう少し話あってみたら・・・と助言しましたがどうなることやら。

++++++++++++++++++++++++++++++++

そろそろ 皆さん夏季休暇に入るころ 今年の予定は???

私は 8/11~16日
息子と娘は 8/11~8/21まで11日間  うらやましい限り・・・

主人は ずーっと 夏季休暇・・・ 笑
高校野球にオリンピック テレビ三昧するわ~って いつもと一緒やん。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..o○☆゚・:,。*:..。o○☆
23:42  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |