2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.18 (Thu)

還暦同窓会

夏季休暇前半は 鹿児島で過ごし
高校の同窓会に参加してきました。

前回は 55歳の時に 開催されました。

前回は75名 今回は85名の参加者でした。 (全体の3/1) 

前回から 5年ぶりの方もいれば
42年ぶりに再会する方もいました。

名札を 見ただけでは ???

当時のクラス写真のコピーと見比べても 
あなた誰? の方も大勢いました。

私を見て?の方は 誰一人いませんけどね。(笑)
お久しぶり~373って すぐに声をかけてもらえました。

舞台ではクラス毎に担任が旧姓で出席を取ります。

31ホームから 36ホームまで 6クラス
1番 ☆☆☆君 熊本より参加
2番 ☆☆☆君 本日欠席
3番 ☆☆☆君 東京より参加
・・・・・
懐かしい名前に … 時々歓声が上がります。

私たちのクラス担任は 
前回の同窓会後 病にて亡くなられたので
ホーム長だった私が 担当させていただきました。

私のクラス42人いて 私は名簿順 38番だったようです。

思い出写真を編集した上映もありました。
懐かしい音楽とともに 思い出の写真が 
次々に スクリーンに映し出されていきます。
そのたびに 当時にタイムスリップ。

卒業後一度も行ったことがない校舎は 
綺麗に立て替えられ 当時の面影があるのは 
校庭とプールの位置だけでした。
   
いつからか 学校名まで変わってしまい 
現在の名称 ? 最後まで覚えられなかったわ。 

お勉強より クラブ活動に精をだした3年間でしたが
毎日がとっても充実した日々でした。

文化祭とか クラス対抗のイベントになると
めちゃくちゃ盛り上がるクラスで 本当に楽しかった~。
バレーもソフトも優勝したよね~って話題にも大盛り上がり。

高度成長期 
高卒でも普通に一流企業に就職できた時代でした。

約3時間の一次会
約2時間の二次会
約1時間の三次会…と楽しませて戴きました。

同窓会参加記念は 還暦文字入りの 真っ赤なタオルでした。
全員首に巻いて記念撮影です。

前回同様 同窓会開始前にホテル写真室にて撮影し
お開き前に全員に配られました。

20160811-01.jpg

今回もお世話役を快く引き受けてくれた
地元の仲間達に心から感謝です。

学年単位の同窓会は これが最後になるらしいです。 
ちょっと寂しいけど お世話する幹事の方は大変だもんね~。

今後は クラス単位で 仲間内で 
ぼちぼち再会を続けていく事になりそうです。
もう 二度と会えない方の方が 多くなりそうです。

出席者のうち25名は そのままホテルでお泊りです。
もちろん 私もお泊り組 温泉入ってまったり~

会場のホテルは 
温泉施設もあれば 横にはゴルフ場もあります。

翌日は ゴルフをする仲間も大勢いました。
私は午後から 仲良しメンバーと 
伊佐市にある曾木の滝へ向かいました。

誰も運転したがらないので 仕方なく 私が往復運転しましたわ。
地道をこんなに長距離運転したのは数十年ぶり・・・

曾木の滝は 川内川上流にある 
東洋のナイアガラと呼ばれる観光名所です。

昔は 細いくねくね山道だった記憶しかありませんが
今は 道路も整備され とっても走りやすかったです。
なんといっても 車の通行量が少ないのがいい(笑)

なつかしい仲間と 思い出話をしながら とっても楽しいドライブでした。

20160811-02.jpg

過去に行った時にかかっていた橋は
(黄色の点線) ↓ 
撤去されて 橋げたのみ残っていました。
下流に新しいきれいな橋が造られていました。

20160811-03.jpg

仲間をホテルへ送り 実家へ戻ると 
両親も主人も 私が1人で 車の運転していった事に びっくり・・・

大丈夫だったか!! って 
大丈夫だったから 無事に戻ってきたわけで
私だって ちゃんと 運転できるわ ・・・ (笑)

+++++++++++++++++++

8月16日開催された 
82歳の母の同窓会は 参加者は 8名だったそうです。


☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡
23:20  |  ☆日々雑記2016年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |