2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.10.03 (Mon)

ルーマニア&ブルガリア周遊の旅④

滞在二日目 しっかり朝食を食べて
トランシルヴァニア地方観光へ 元気に出発です。

今回の旅の間 バス座席は自由席です。
ただし 前から2列目シートは 1人1回のみの使用限定。
後は 前・中・後 移動しつつ 好きな場所に座ってもいい。
ただし 同じ席に座ってはいけないという ルールがありました。
 
この日は 私とぺーさん 前から2列目のシートをゲットしました。

前方の見晴らしはいいです。 
でも 思った以上に 写真は撮りずらいw

page20160917-001.jpg

↑  放牧の羊の群れがあちこちに見えます。  トロトロ走る農業用車 ↑

↓  シギショアラに向かう途中の丘の上に見えた
   ルパ要塞教会

page20160917-002.jpg

途中の ガソリンスタンドで おトイレ休憩 
ガソリンスタンドと言ってもドライブイン仕様で 買い物も食事もできる。

↓  ビールをつくるポップの畑 
もうシーズンは終わりと話していました。

     こんな緑の風景は見ていて飽きることはありません。 ↓

page20160917-003.jpg

↑ 直線道路で トロトロ走っていた作業車を追い越します。 

page20160917-004.jpg

 ↓ 世界遺産のサスキズ要塞教会

14世紀サシ人によって建てられたそうです。
高さ10mの石造りの壁に囲まれ 監視の望楼も付いています。
要塞のなかは 敵に包囲されてもしばらく暮らせるように
水や食糧なども備蓄されていたそうです。 
(ホント昔の人って偉いね~)

1600年頃には このような要塞教会は600ヶ所もあったそうですが
現在も残るのはその半分だそうです。

page20160917-005.jpg

↓ 村を見下ろす丘の上に 防壁や櫓が残っています。

page20160917-006.jpg

要塞教会の周辺を ぺーさんと駆け足で散策しました。

page20160917-007.jpg

↓ 遠くの山の上に見えてきたのが 
    今から行く世界遺産の教会なのかな~ ?

page20160917-008.jpg

↑ この建物は  ???  

教会に行くには 駐車場から 石畳みの坂道を上がります。

page20160917-009.jpg
page20160917-010.jpg

シギショアラ旧市街地 住宅街の中? を抜けていきます。 
下は 石のぼこぼこ道 よそ見しつつ歩くと 足をひねりそうになる。↓

page20160917-011.jpg

世界遺産の山上教会へは 屋根付きの階段を上がっていきます。
屋根は冬場に 礼拝や通学のために丘に登る人々のことを考えて作られたとのこと
階段は 全部で175段  頑張って上りましたわよ!!

page20160917-012.jpg

↓ 世界遺産の山上教会    こちらの建物は ↑ ドイツ語学校

page20160917-013.jpg
page20160917-014.jpg

↑ 首輪しているけど飼い犬かしら?

古い教会内は 壁画があちこちに残されていました。

page20160917-015.jpg

page20160917-016.jpg

           これは 左側にあった祭壇の一部 ↑

page20160917-017.jpg

私は 覗きには行かなかったけど 
地下にお墓があったのはここだったかな?

シギショアラ旧市街地の広場まで 
上がってきた175段の階段を下りました。


2016101010.jpg

20:00  |  ・東欧二か国2016年9月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |