2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.10.04 (Tue)

ルーマニア&ブルガリア周遊の旅⑥

トランシルヴァニア地方の観光を終えて ブラショフの街へ戻ります。

旅の疲れも出始めて 風景も飽き始めてきました。

page20160917-033.jpg

途中トイレ休憩でおきただけで 後は 熟睡していました。
ガイドさんの声に起こされます。

ありがたいね・・・ツアーって。 寝ながらにして目的地へ到着。

スファトゥルイ広場横で 降ろされた私たちは
旧市街中心部にある黒の教会から案内がスタートします。

page20160917-034.jpg

黒の教会 
1689年にハプスブルク軍の攻撃にあい 
外壁が黒焦げになったため この名がついてそうです。
元の名前は聖母マリア教会
 
page20160917-035.jpg

この教会で最初にドイツ語でミサをしたヨハネス・ホンテルスの像

page20160917-036.jpg

自由時間 だらだらと 通りを歩いてみます。

この日は土曜日 家族連れも多かったです。

page20160917-037.jpg
page20160917-038.jpg
page20160917-039.jpg

ルーマニアといえば 一番に思い出すのは
コマネチ!
古っ! 思い切り昭和だね~  笑

ルーマニアは エイジングケアの聖地といわれ
ヨーロッパのセレブ達や女優さん達が集まる国なんですって。

【ジェロビタール・アンチエイジングクリーム】 が
とっても有名なんだって・・・     添乗員談
 
ここは ツアーのおばさん達  
一斉に 添乗員から 詳細をきいていましたよ~w

私達グループは ・・・ みんな冷めてる w
あまり興味はもってなかったけれど
とりあえず薬局に入ってみることにしました。

結局 みーんな 買っちゃった。
年齢によって 中身が違う様で 50代以上くださぁーい。

↓ は ジェロビタール ぺーさんに 
もっともっと綺麗になってね~♪ とプレゼントしてもらったもの。

現地価格は ?  
日本ではアマゾンで 3500円程度で売られています。

page20160917-040.jpg
page20160917-041.jpg

↑ ケンタッキーのお店もあったよ。

↓ 貸レンタルも あるみたい。

page20160917-042.jpg

↑ 旧市庁舎 現在は歴史博物館  ガイドの説明 これだけ覚えていたわ。

↓ この後 夕食会場のレストランへ向かいました。
バスがやっと入れるぐらい狭い路地にあるレストランでした。

添乗員が 今日は サルマーレですよぉ~  
サルマーレは ルーマニアの名物料理みたい。
ルーマニア風ロール・キャベツみたいなものらしい。

まずは 巨大サラダ  ドレッシングも何もかかっていない。 
仕方ないので オリーブオイルとお塩をかけて食べたわ (半分)

次にメインの サルマーレ ・・・  私は 一口で ギブアップ!!

付け合わせの黄色の物は 
トウモロコシの粉を練って蒸したモノ。 マズッ。

デザートはアイスクリーム  甘いけど何とか食べられた。

page20160917-043.jpg

この料理 全部食べた方 いただろうか???

私たちのまわり ほとんどの方が 
サルマーレ 一つ二つ 残していたように思う。

食事の後は ホテルへ戻ります。

明日は移動日 トランクの整理をします。
今回 日本から持ってきた お茶やお水のペットボトルが減りませんわ。

食事には お水が付いていたし  宿泊のホテルの朝食時 
お水・ジュース・コーラ ペットボトルでいただけました。

トランクは空いているし ツアーだとバスが運んでくれるので
そのまま詰め込んで移動します。

今夜も ぺーさんと 寝酒  地ビールを プシュッ ~
  

2016101010.jpg
00:00  |  ・東欧二か国2016年9月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |