2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.05 (Wed)

ルーマニア&ブルガリア周遊の旅⑨

旅も後半へ入ります。

相変わらず ぺーさんは 早起きです。
お散歩したいのに なかなか 夜が明けず ・・・ 苦笑

朝食を食べるためにレストランへ向かいます。

私の大好きな 果物があります。 
果物だけでもたべられたら ご機嫌 (^_-)-☆

page20160918-32.jpg

食事後 ぺーさんは散策へ行きました。 
私は レストラン前ののテラスへ出てみました。

ホテルの前には 川が流れています。

page20160919-01.jpg

このホテル 本当に巨大ホテルです。 
この街は昔 ブルガリアの首都だったところですが 
今でも需要があるのだろうか・・・

ベランダの取り付けが 前に突き出た感じで 変わっているでしょ?
取り付けが信用できなくて ベランダに出られなかったわ。

page20160919-02.jpg

↑ テラスの先 陸橋まで歩いてみましたが 何もなかった。
斜面に家が建てられているのが良く分かります。 ↑

この日は トランク持参で出発です。 

page20160919-03.jpg

↑ ヴェリコ・タルノヴォの街 壁に描かれた絵を 車窓からよく見かけました。
何かの意図があるのだろうか??

↓ ヴェリコ・タルノヴォ ツァレヴェッツの丘 下車観光
中に入るには入場料が必要のようですが まだ営業開始していません。 
私たちは 降りただけで 中にははいりません。

頂上に大主教区教会が建っていて
第二次ブルガリア帝国の時代に この丘全体が宮殿だったところ。
塔からの眺めは最高らしいけど・・・ 行けなかった。

page20160919-05.jpg
page20160919-06.jpg

↑ 道路脇の木々はもう完全に秋の気配 枯れ葉が舞っています。

↓ カザンラクへ向かう途中おトイレ休憩で 立ち寄った道の駅みたいな場所。
ヨーグルトを注文するとお手洗い無料・・・ 私達有料。

私たちの前に 
日本人観光客のバスが1台先客で おトイレ大行列でした。
有料の割には 汚いおトイレでした。

今回の旅行で 初めて出会った日本人観光客 (H急トラのお客様)
アジアグループとしては初めての接点です。
今回の旅行  C国 K国も 全く見かけませんでした。
ルーマニアとかブルガリアなんて まだまだ興味がないのでしょうね。

page20160919-07.jpg
page20160919-08.jpg

世界遺産 カザンラクのトラキア人の古墳に到着です。

page20160919-09.jpg

写真撮影禁止 ・・・         こちらは現物が保存されている建物 ↑

小さい古墳の中に入り ガイドさんから 壁画の説明を受けました。
私たちが観光したものは 本物そっくりにつくられたレプリカです。

カザンラクのトラキア人の墳墓は 
紀元前4世紀頃に 造られたものではないかと推測されていて
その目的は 当時の王と王妃を葬るためであったと言われています。

page20160919-10.jpg

街中 馬車が走っていました。

page20160919-11.jpg

↓ 最近できたという バラ博物館へ入場
バラはブルガリアのシンボル花 
世界で唯一 バラとバラ油の生産を取り上げた博物館らしい。
バラの香油の製造過程の写真や 蒸留がまの現物が展示されていました。

館内は 写真撮影禁止指示 館外はOKとのことでした。

page20160919-12.jpg
page20160919-13.jpg

公園の中を抜けて歩きます。
一部に ブルガリアを紹介する モニュメントがありました。

page20160919-14.jpg

↑ トラキア人の墳墓の中にあった壁画の一部

↓ ブルガリアの現地ガイドさん 
日本語の案内が とっても早口のガイドさんでした。

page20160919-15.jpg

市街地の中を 案内を受けながら散策します。

page20160919-16.jpg

↑ 公園外れに 日本人に関係のあるものがあります。
と案内されたのは この銅像でした。

カザンラクは 広島県福山市と姉妹都市なんだそうで
毎年バラ祭りで選出されたバラの女王は
福山市のバラ祭りにも参加するんだそうです。

バラ祭りの間は 日本からツアーのお客様が大勢きます。
私も忙しくなります・・・ だってさ。

レストランに移動中  あるお店に入ってしまったガイド
店から 出てきたときには 可愛い女性と一緒  
私の姉で~す。 このお店で働いています~って紹介してくれたわ。  ↑

仲の良い姉妹みたいね・・・(^_-)-☆

髪の色 姉妹でも違うのね?  


2016101010.jpg
00:00  |  ・東欧二か国2016年9月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |