2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.10.06 (Thu)

ルーマニア&ブルガリア周遊の旅⑬

今回の旅も今日限り あっという間に最終日です。
 
今日も スイカとメロンを山盛り食べて (^^♪
バスに トランクを積み込み ホテルを出発します。

最終観光地は ソフィアから約120キロ離れている
世界遺産のリラの僧院(リラ修道院)に行きます。

近代的なビルの谷間に  共産圏時代のアパート群 

page20160921-001.jpg

↑ ミニミニ遊園地?  車が屋根にのってるけど  車屋さんかな?

こんな景色を眺めつつ バスは走ります。 
私は もちろん 寝てしまいましたけど。

page20160921-002.jpg

世界遺産のリラの僧院(リラ修道院)

page20160921-003.jpg

門を入るとそこには 
ガイドブックやネットで見ていた リラの僧院が目の前に建っています。

私の知っているブルガリアと言えば 
ヨーグルトと力士の琴欧洲 そしてリラの僧院

リラの僧院は ブルガリア正教の総本山といわれる修道院で
ブルガリアで最も文化的・歴史的・建築学的に重要な遺跡の一つ。

中庭の真ん中に 聖母誕生教会が建ち
中庭の周りをぐるっと囲んでいる建物は 
修道士の住居や歴史博物館になっているそうです。

page20160921-004.jpg

壁一面に目を見張るフレスコ画
写真の写し方が悪いのでも うひとつパッとしませんが
とっても鮮やかに残っていました。

page20160921-005.jpg
page20160921-006.jpg
page20160921-007.jpg
page20160921-008.jpg
page20160921-009.jpg

1833年の大火で 唯一火災を免れた フレリョの塔  ↓
建物自体は 当時のままだそうです。 一階はお土産物屋さんです。

page20160921-010.jpg

裏に名物のドーナツ屋さんがあるという事で 裏門に出てみました。

page20160921-011.jpg

ツアー客 並んで購入します。 これは同じツアー仲間が購入した物です。↑
私達は ひとつ購入して 5人でシェア 一口ずつ戴きました。
油べたべたでしたが モチモチして美味しかったです。

↓ 何気に入ってきた入口の門
出るときに上をみると ここにも立派な壁画がありました。

page20160921-012.jpg

↑ 中庭の地面の石畳
↓ 最後に 振り向いて1枚 (笑)

page20160921-013.jpg

↑ 足は鎖につながれています。

リラの僧院到着後 すぐに おトイレに行ったのですが
ここのおトイレ最悪のおトイレでした。 
トイレに向かう階段のあたりから 匂いプンプン・・・ ウェッとなりました。
他にトイレはないし 入るしかない。
ハンカチで口まわりをふさぎ 呼吸の回数を減らします。

トイレに入ると 超~年代物の便器がそこにはありました。
和式方式 ・・・ これどっち向いてやるの~? ってな感じでしたよ。
しかし 迷っている時間はありません。一気に済まさなきゃ・・・w

私の経験上 二度と入りたくないトイレ・ベスト3に間違いなく入ります。
トップは中国のおトイレです。 今思い出しても匂いがして来そうです。
 
リラの僧院の後は 今ツアー最後の食事となるランチです。

この辺りは マスが有名とのことで 今日はマスのお魚料理です。
添乗員さんが この日の為に 日本からお醤油を持参して下さり
皆さん 大喜びで お醤油をかけます。

page20160921-014.jpg

お醤油のおかげで お魚 
最後まで きれいに食べる事ができました。 ( ↑私の食後のお皿)

↓ 山道を下る時 リラ村脇道のハチミツを売ってる所へ一時停車
優しそうなおじさんが 自家製ハチミツを売っています。

ツアーのみなさん 再び大人買いしていました。 
 (重たくなるぞー トランク)
リラの村は 空気も綺麗なので 蜂から美味しいハチミツが採取できるらしい ↓

page20160921-015.jpg

ソフィアへ戻る途中 おトイレ休憩を兼ねて 地元のスーパーへ

page20160921-016.jpg

↑ ばらまきお土産の為に 
バラのハンドクリームを大人買いする仲間 

↓ 空港へ向かう道路は大渋滞していて 結構な時間がかかりました。

page20160921-017.jpg

18時頃 ソフィア空港に到着です。 とってもきれいな空港でした。

荷物の整理が済んだ方から 順次チェックインします。
仲間3人帰路は アップグレードじゃない(笑) 自腹のビジネスクラス(+10万)
私とぺーさんはエコノミーだけど 
ビジネスクラスラインで 一番にチェックインを済ませます。

座席指定は 前もって済ませていましたが
ドーハ→羽田は エグジットかバシネット席を希望してみました。 
2人とも通路をはさんで ゲットすることが出来ました。 

エコノミーの最前列です。 足元が広いので楽ちん。 
羽田到着後 最終電車に間に合うかどうかの
ぺーさんにとっては重要な席選びなのです。

page20160921-018.jpg

↑ その後 出発まで ラウンジで小休止してから搭乗口へ

カタール航空 QR226便 若干遅れてソフィアを出発しました。
機内では スマホの写真整理をしたり 
ダウンロードしていた YouTubeを見たりして過ごしました。

ドーハ到着後は 乗り換えまで 約5時間半のトランジットです。
私達は ワンワールドのラウンジで過ごします。
ツアー仲間のお一人参加の方を お誘いしてみました。

お互いにシャワーを浴びてすっきりし 服を着替えました。
機内で寝たいので 仮眠はしません。

ちなみに 私達の添乗員は仮眠室でお休みされていました。

出発1時間前には搭乗口へ行き そのまま搭乗します。

乗ってびっくり バシネット席 お隣は赤ちゃん連れ 
一瞬 しまった~!!   そりゃ そうでしょ・・ 
もともと バシネット席は赤ちゃん用のベットが置かれる席だもん。

最初は あちゃ~と思いましたが 
両親もしっかりと赤ちゃんのお世話をされて
さほど 嫌な思いはせずに 羽田まで過ごせました。

愛知県豊橋在住で 
パパは ヨルダン出身(日本語達者でした) ママは日本人と聞き
何処で知り合って 結婚したの~? 質問してみました。

海外協力隊に参加して知り合いましたと。 お決まりのお答えw
今回 お子様のお披露目の為に ヨルダンに3か月滞在したとの事
所帯30数人が一緒に生活しているんですって・・・
泣いても ママのおっぱいを吸って すぐにおとなしくなります。 

私の足元付近を ちょろちょろする男の子 1歳ちょっと。
我が家の ちび太郎と同級生という事になります。

ヨルダンかぁ~  死海で浮いてみたいわ~ 

QR812便 ドーハ→羽田行 定刻に出発しました。
機内食 写真撮影して 少しつついた程度 食欲なし。

page20160921-019.jpg

9月22日 22時45分 着陸しましたが 
移動に時間がかかり 機内から降りれたのは 23時まわっていました。
147番から税関まで これまた 遠いんだわ~

23時40分の最終電車に乗りたいぺーさんは微妙な時間です。
走って走って 税関抜けましたが トランクがなかなか出てこず 
残念ながら  ち~ん・・・・

諦めて 大阪の二人と 
カタール航空ご指定の平和島温泉行となりました。

1人は自力で自宅へ 私は空港内のホテルへ移動し
明日の早朝便搭乗に備えました。

23日 お休みできない私は
羽田6時半に搭乗し 大阪へ戻り そのまま出勤となりました。

+++++++++++++

カタール航空がやっているサービス こちらのサービス
羽田線 お帰りなさい キャンペーン
同じツアーの方々も ほとんどの方が 利用するとおっしゃっていました。

あらっ  皆さんと 裸のお付き合いしなきゃいけないのね。
なんだか恥ずかしいわ~とおっしゃっていました。 

2016101010.jpg
20:00  |  ・東欧二か国2016年9月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |