2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.11.14 (Mon)

遅すぎた紅葉…ソウル

2012年11月韓国の旅行で 素晴らしい紅葉を見ました。

それを覚えていた仲間から 
11月 韓国行こう~と お誘いがかかりました。
関東・関西から ・・ 現地集合です。

関空から ソウル入りすると 
二日前から ソウル入りしている仲間達と合流です。

関東組は夜の到着なので初日は別行動です。
関西組だけで 夕食を食べました。
仲間のリクエスト・・ モッシドンナのトッポッキ鍋

16-11-11-08.jpg

食後は 清渓川一帯で行われている ランタンフェスティバルへ
でも 人もまばら なんだか寂しい ランタン祭りでした。

前回は 川に降りるまで30分かかり 川沿いも大混雑していたのに
今回は 人も少なく 展示物も若干少なく感じました。

16-11-11-01.jpg
16-11-11-02.jpg
16-11-11-03.jpg
16-11-11-04.jpg
16-11-11-05.jpg
16-11-11-06.jpg

お祭りが 盛り上がらない理由は 
韓国の朴槿恵大統領辞任要求のデモです。 
この夜も 光化門広場あたりは 大変な事になっていました。 

16-11-11-07.jpg

二日目は穏やかな秋晴れ~

朝食は ホテル近く路地裏のお店へはいりました。
韓国通の仲間がいなければ 絶対に入ることはないお店ですw
周りは現地の方ばかり・・・ ローカル朝食をいただきます。

仲間5人で タクシーに分乗して ソウルタワーへ
山の上 紅葉を楽しみに行きましたが 完全に終わっていた(泣)

16-11-12-01.jpg

↓ 展望台の手すりには カップルが付けたと思われる鍵の山
あっちもこっちも鍵の山で 景観悪し。

16-11-12-02.jpg

↑ もう~枯れ葉状態の木々

ソウルタワーの後は タクシーで 三清洞(三清閣)へ
11時30分 ここで関東の仲間4人と合流予定

タクシーに乗ったはいいのですが 
青瓦台(Blue House、大統領府)周辺の道路が大変な事に・・・
大小の道路を 警察のバスやトラックで封鎖しています。

ものすごい人数の警官は 暴動鎮圧用の装備を着用し
バスの台数も 半端ない数です。
左右の 狭い路地には 警官がびっしり・・・

今日は 夕方から 大規模なデモが行われるという
ニュースが流れていたので その対策なのでしょうか・・・

異様な雰囲気が漂っている中 タクシーの運ちゃんは
見事なハンドルさばきで 右左クネクネと前進してくれます。

やっとの思いで 三清洞(三清閣)へ到着した時
約束の時間は過ぎていましたが 無事に合流できました。

三清洞(三清閣) ・・・ 
やっとたどり着いたのに 周りの木々を見渡すと 
残念 !! 紅葉のピークは過ぎていました。

16-11-12-03.jpg
16-11-12-04.jpg
16-11-12-05.jpg
16-11-12-06.jpg

観光の後 山の下までおりたいのですが
デモの影響で タクシーはやってきません。

間引きされた無料バスで 最寄りの地下鉄の駅まで行きました。
待ち時間 ・・・ 皆でおしゃべりしていたら あっというまw

今日のランチは 仲間の希望で ソンガネ・タッカンマリ 
NHKプレミアム~2度目のソウル 10/12に放送されたお店らしい。
韓国に嫁いだ日本人の女性が 紹介したお店なんだそうです。

(新設洞  シンソルドン駅)で降りて歩きましたが
土曜日ということで 露店がいっぱい おじ様達がいっぱいの路地でした。
地元の方が利用するチープなお店です。 

観光客には ご縁がないお店のようですが
NHKに放送されたからか 日本人のお客数人に遭遇しました。
写真撮っていたよ・・w

4人で2羽 ドーンと運ばれてきたお鍋にはニンニク山盛り~
みんな  一斉に  わぁぁぁぁぁぁ~ 
今まで食べたタッカンマリとは明らかに違います。

ニンニク多くない 半分とろうか・・・と言っている間に
おじさん ハサミで鶏肉を チョキチョキ ・・・

16-11-12-07.jpg

ニンニクの匂いに 圧倒されつつ 
熱々 ・・・ フーフー   
うまっ。  美味しい。  これはいける。 マジ旨い。
 
ククス(麺)も追加して あっというまに たいらげました~。
トロトロになったスープも スプーンですくって飲みました。
お隣のテーブルも完食していました。

また 機会があれば行きたいお店です。
癖になりそうな味 私的には いつも行く店よりこっちかな。

ランチの後は 東大門のあたりを散策して
その後 二つのグループに分かれ 別行動になりました。

私たちは 清渓川を散策する予定でしたが 
歩くのしんどいね・・・と 地下鉄に乗って明洞へ 
その後 買いたいものがあるということで 南大門へ

その途中で ものすごい数の デモ隊に遭遇~
5・6車線の道路は あっという間に デモ隊で埋まりました。

物好きなおばちゃま軍団 デモ隊がいるいる方へ突入~w

手持ちの打ち上げ花火はあがるわ 爆竹はなるわ
鐘や太鼓に ・・・ お祭りみたいなデモです。

朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣要求・・・
若い子たちも大勢参加していました。 

道路わきに停まっている観光バスは
・・・支部 ・ 班  見たいなカードがはってあり
地方からも大勢押しかけたデモだったようです。

16-11-12-08.jpg

夕飯は みんなで そろって食べました。 
写真撮り忘れ ・・・

今回のホテルは スカイパークセントラル明洞 
トリプル予約でしたが 
関東の仲間 前日に 泣く泣くのキャンセルとなりました。

16-11-12-09.jpg

関東組4人は 格安ツアーでの訪韓 
リッツカールトン2泊付きで 19800円・・・ びっくり価格です。

最終日は タラスープの朝食を食べて 私はお部屋でのんびり。
仲間は 韓屋? 観光に出かけて行き
二人の仲間は次の目的地 釜山へ向けて出発していきました。

12時ホテルをアウト後 ぶらぶら散策 
プルコギランチを食べて 
金浦発の仲間と 地下鉄で空港へ向かいました。

仲間が降りた後 一人ウトウトしていたら 
突然 お客全員 降り始めまた。 ???  
寝ぼけていた私も 慌てて降りました。

どうも・・・ この駅止まりだったようです。 

この日の仁川空港は 先月と違い
スムーズにチェックインすることが出来ました。

関東組が早めに空港に向かったと連絡があったので
大韓航空のビジネスラウンジでなく 
スカイハブラウンジで待機しましたが
結局 入れ違いで 合流することは出来ませんでした。
残念・・・ 

今回 紅葉には 間にあわなかったけど
大勢でわいわい楽しめたし 
B級グルメも満喫できたので Gu~
まだまだ 食べてみたいメニューがあるソウルです。

次の韓国は いつになるかな ???

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

チケットは デルタ特典 15000マイル 税金5830円
ホテル 約1万 ?

両替 10000円 → 108000~108800ウォン

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
23:55  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |