2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.11.29 (Tue)

なんちゃっての旅①

昨年もこの時期に行きました。

その時に 2016年の予定が決まりました。

今回もお仕事終了後 
羽田から到着した仲間と 高速バスに乗りました。

去年は 仲間の還暦をお祝いし
今年は 私の還暦をお祝いしてもらいました。
まさかのまさか・・・  
家族以外に お祝いしてくれる仲間がいた
とっても嬉しいサプライズでした。

20161126-01.jpg

お宿の朝定食500円をがっちり食べて ↑
高速バスで到着する仲間を迎えに行きました。

まず向かったのは 阿波踊り会館です。
ここでは一年中 阿波踊りを楽しめるようです。
時代とともに踊り方も変わってきた阿波踊り
実演を見ながら楽しませてもらいました。

page20161126-01.jpg

同じ阿保なら踊らにゃそんそん ♪

最後は客席参加で楽しみます。
私たち4人 さぁー踊るよ!!

踊らにゃ そんそん ・・・
先ほど得た知識を参考に 手足を動かします。

みーさん ・・・ 手も足も お口も絶好調~~~
ノリノリで踊りまくっています。

そして最後に 赤いレイをかけてもらいました。
みんな  ??? 

司会者から 一番旨かったよ~とお褒めのお言葉
ご褒美の旗と表彰状をいただきました。

インタビューでは 面白可笑しく答えて盛り上がりました。
さすが大阪のおばちゃん・・・ 何処でも笑いを取ります。

20161127-01.jpg

受賞したご褒美に ↑
私たちグループだけ 記念撮影させてもらえました。

その後は ロープウェイに乗り 眉山(びざん)へ 
眉山山頂は 標高290メートルで
徳島市内を眺める一番高い場所らしいです。 
高いマンション等がないものね。 w

20161127-02.jpg

↑ パゴダ平和記念塔 
ミャンマー地方で よく見られる仏の塔
このパゴダは 日本では 門司と眉山の2か所だけなんだそうです。
第二次世界大戦で亡くなった人たちを弔うために建てられたそうです。

駐車場のおじさんに 
美味しい徳島ラーメンのお店教えて~~~

いのたに中華ラーメン を教えていただき行きました。
行って知りました。 とっても人気店のようです。

私にはちょっと辛めのスープでしたが
肉バラは味が染み込み とっても美味しかったです。 
ご飯が食べたくなるスープでした。 

20161127-03.jpg

次のなんちゃっては ドイツです。
鳴門市ドイツ館へ 立ち寄りました。
ドイツ館は 板東俘虜収容所で過ごしたドイツ兵たちの活動の様子や
地域の人々との交流の様子を展示した史料館になっていました。

我が国における「第九」のルーツは 1918年(大正7年)
板東俘虜収容所でドイツ兵捕虜によって
ベートーヴェン「第九」交響曲が
アジアで初めて全曲演奏されたということで
鳴門は第九の街なんだそうです。

周りの木々にはイルミネーションの飾りつけの工事中でした。
近々ドイツクリスマスマーケットが開催されるのだそうです。

20161127-04.jpg

夕飯は 阿波踊り会館のおじさんのお勧めのお店 「あらし」に行きました。
ここはいつも行く びんびん家の姉妹店です。

お刺身定食 とっもて美味しいんだけど 量が多すぎて食べきれない。
ここのわかめ汁は絶品 お汁だけでご飯食べられます。

20161127-05.jpg

夜は 大浴場で ゆったりまったり・・・

毎年 ありがたいね。 みーさんに感謝かんしゃ。

555f2fd58eeec54cd3ab3c4d82257e2c.png
23:15  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |