2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.20 (Fri)

人間関係の断捨離

今年の年賀ハガキの整理も終わり
喪中だった方へ 寒中見舞いのハガキも出し終わりました。

2017年度の年賀ハガキを出すにあたり
主人の元職場関係・お仕事関係の方を
どうするか迷い 主人と相談しました。 

完全リタイアして1年以上 主人がだした結論は 
数年間ハガキだけの方は切っていくということになり
100枚近く少なくなりました。

年賀ハガキ … 
年1度 年1枚だけの繋がりだけでも
繋がっていたいかそうでないかの思いですね。

お仕事関係 お世話になった方も大勢いますが
二度と接点を持ちたくない方もいるのも事実
仕事を辞めた今 人間関係の断捨離です。

自分の周りから不要なものを捨てよう~
いらない物(者)を捨てて
スッキリして暮らす事も大切だと思うのです。

この年になると 私自身も 
だんだんとお付き合いが面倒になり
今までなんとなくお付き合いを続けていた方々と
少しずつ離れてしまっている感も多々感じます。

現に私から(グループから)離れてしまう方もいました。
去っていった方々には 
それぞれの思い考えがあったと思うので
それはそれでいいと思っています。

周囲に無理に合わせて疲れる事があったり
自分の気持ちを押さえてまで付き合う事はない。

自分が楽しいと思えないグループにいることはない。

最近は訃報に少なくなっていくリアル友。
そんな中スマホにどんどん増え続けていく遊び仲間達。

楽しい時間を共有している今はいい。
私が旅に出られなくなった時 
この仲間達のうち 
何人の方がそのままスマホに残るだろう。

今後の人生は 無理をすることなく 
見栄を張ることなく 素の私と 楽しんでくれる方だけでいい。
疲れる人間関係は これからは必要ないし いらない。

家族や気の合う友達や仲間達
今後の人生プラスになるような時間を過ごせる方々だけを
残していくことになるのだろう。

何人の方たちが 
鹿児島別邸まで 遊びに来てくれるだろうか・・・

 59老後趣味
00:45  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |