2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.17 (Tue)

蜜芋=安納芋

焼き芋大好きな我が家 
毎年この時期は 種子島からお取り寄せして食べています。

安納芋は 弱火でじっくり
焼き芋にするのが お勧めの食べ方です。

とっても鮮やかな黄色 
芋というより クリーミーなスイートポテトみたいな食感です。 

水分がとっても多い芋で 保管がとっても難しい芋なのです。

綺麗に洗った後は 
濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包み 
オーブンで 30~40分 じっくり焼きあげていきます。

焼き上がり アルミを広げると 
中には 甘い密が たっぷりにじみ出ています。

芋の周りは 蜜でベタベタ状態で
普通の焼き芋のように 手に持って食べることはできません。
とってもクリーミーなので スプーンですくって食べます。
蜜で ねっとりなので 
普通の芋のようにほくほく・・・という感じではありません。

今シーズン 3ケース目 ・・・Sサイズがちょうど食べきりサイズ
今夜も食後 ペロりと一個ずつ 食べてしまいました。

めちゃくちゃ甘い芋に当たると 大当たり~
普通の甘さだと はずれやったわ・・・

ちび太郎の離乳食にも大活躍しています。

86656.jpg

安納芋は 電子レンジを使用してはけませんよ~!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
22:33  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |