2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.20 (Mon)

死後離婚って言葉知っていますか

投稿時間設定をミスってしまいました。
+++++++++
去年 田舎の同窓会に参加した時
はじめて耳にした死後離婚という言葉。

久しぶりに再会した同級生はご主人を亡くしたばかりでした。
色々大変だね。 これからどうするの? と聞いたら
私は 死後離婚するんよ~って 話していました。

死後離婚 ?
なになに… はじめて聞いた言葉だけど
死んだ人と離婚できんの?

妻にとっての死後離婚とは
夫の親や兄弟との親戚関係を
夫の死後に解消することを言うらしく
姻族関係終了届という紙を
一枚提出すれば手続きは終わりらしい。

亡夫の親族とは赤の他人になってしまうと言うこと。
亡夫の親族に拒否する権利はないらしい。

田舎友は 亡夫は嫌いではなかったが 
夫の実家とは うまくいっていなかったので
結婚当初から 意地悪され続けてきたらしく
夫が死んでまで 向うの両親・親戚と
付き合うのはごめんということらしい。

先日 メールで報告を 受けました。

死後離婚せずにいて メリットでもあれば我慢もするだろうけど
彼女には 義両親の財産を相続する権利はないのよね。
亡夫の分は 子どもたちが相続してくれる。

このままいても 長男の嫁として 都合よくこき使われ
最後は 介護させられるのがオチ
イビられ続けた義両親の世話なんて出来ないという。

義両親は 車で30分程離れた場所に住んでいるらしい。
縁は切っても そのまま 今までの家に住み続けると言う。
亡夫の遺族年金はもらえるし 生活に困る事はない。

しかし 田舎だもん 
彼女も 世間体もあるだろうなぁ~と少々心配したが
彼女の人生 彼女が決めたのだから 私は何も言えない。

死後離婚 姻族関係終了届を出す人
年々増加しているんだって。。。。

いつごろから こんな便利な届け出来たのだろう?

嫁らしい事もせず 嫁廃業した私には本当に縁がない話だ。

↓ 田舎友が参考にした本
20170220-0.jpg

還暦すぎると 友人・知人 みーんな 色々ある。

ライングループ ネタが無くなることはない…(爆)

23:28  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |