2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.05 (Sun)

飛行機の座席指定

ある日 ネット環境の悪い地に旅する知人に
帰路の座席指定を頼まれました。
指定された時間は 土曜日の深夜で予定もなし
私は喜んで引受ました。

オンラインチエックイン時間に合わせてスタンバイします。
前もって聞いていた予約番号から 座席を進めていきました。

知人は できるだけ前方通路席を希望していました。

↓ ログイン開始後  当初指定されていた座席は
30A 窓際指定となっていました。
まずっ・・・!!  もう9割以上が埋まっています。
通路は▲マーク ここは指定駄目なのかな?
うん?
▲マークは 身障者の方にも 選択いただけます・・・って
結局は 誰でもOKということ? 
とりあえず 空席が多いあたりの 30Cに移動させました。

001-2017021.jpg

一旦確定させてみたけど 
A・・・B・・・のトイレのたびに席をたつ必要に迫られるので
空いていた 36Gの方がいいだろう。

再びログイン 予約し直します。
でも その時には 36G席埋まっていました。
しまった~ 遅かったか…!!

その後 30番代C席を 前後ウロウロしつつ
ログインを繰り返していたら 
突然 36番席 DEFが空きました。
3人揃って移動したようです。 ラッキー
36番通路D席に移動することが出来ました。↓

002-2017022.jpg

前方がいいという
知人の希望通りにしてあげたいのよね~
度々ログインしてみますが
どんどん席が 埋まっていくだけ 前方に空きは出ません。

003-2017023.jpg

思い出しては ログインしてみますが
搭乗便のエコノミー席 この日は ほぼ満席に近い状況
現時点 7席のみの空席です。
前方席 こりゃ・・ 無理だな。  ち~ん。

004-2017024.jpg

現地では そろそろホテルを出発する頃でしょう。 
空席は 3席のみ ほぼ満席のようです。

005-2017025.jpg

諦めきれない私 最初の搭乗地を出発した頃
最後にもう一度 ログイン
経由地 日本行きの出発時間までは 10時間はあるのに
1席も空席はなし …  ┌(_ _)┐

006-2017027.jpg

前方席は ゲットできなかったけれど
通路が取れただけラッキーと思うことにしました。

ステイタスを保持していたら 
アップグレードされるチャンスもあり
満席にラッキーと思うこともあるかもしれません。
でも今回は見込みなし。

そういえば 知人のチェックインをする時の画面に 
81250マイルで ビジネスクラスへアップグレード出来ます。
… って表示がでました。 一番最初の時 1回だけでしたが。

片道81250マイルもだしてする方いるのだろうか。
私はしないな。 運賃だして81250マイル
ラウンジも使えません。
マイルはエコノミー分と提示してありました。

しかし 往復ともに満席とは 恐るべし。
格安にして 満席で飛ばす方がいいのでしょう。
これからの季節 卒業旅行で 搭乗される方も多いでしょうね。

帰国後 お隣が空席だったわ・・・という知人
座席にも ちらほら空席があったとのこと。

各地からの乗換で 
乗換出来なかった方々がいたと言うことかしら…?

座席指定 人それぞれに思いはありますが
なかなか思いどおりに予約出来ることは難しいものです。

LCCに限らず 格安チケットを購入すると
座席指定は 有料とする航空会社が増えてきました。
希望の席に座りたいのなら 高いチケットを買うか
座席指定料支払ってね!!

長距離路線 私の希望は 真ん中列通路側希望です!!

座席指定こだわり 
++++++++++++++++++
23:23  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |