2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.21 (Tue)

フライトレーダー

またまた飛行機ネタですみません。

飛行機の飛行ルートを掲載したら
それどうやって見るの? と
問い合わせがありました。

Flightradar24

時間のある時には よくクリックします。
知り合いが乗ったりすると 時々追っかけもします。
仲間と機内Wifiを利用してラインする時もあります。

リアルタイムでフライトレーダーを表示してくれます。

こんなサイトがあるよ~って教えてくれたのは
群馬に住んでるおっちゃんでした。
今も元気にしているかしら…?

詳細はわかりませんが
航空機が現在の位置と高度を送信するシステムを
利用して公開されているようです。

飛行中の航空機の位置を把握できます。
どこの飛行機で どこからどこへ飛んで行くのか
詳細データを見ることができます。

あと Google Earthを利用して
パイロット目線の飛行を楽しむ事が出来ます。

日本の上空
やはり 東京近辺は多いですね。
170221-01.png

羽田空港を拡大すると 
離発着の飛行機がはっきり分かります。
機体がリアルに動いています。
170221-02.png

アメリカ上空
スゴッ !!   さすがに飛行機ばっかり…
170221-04.png

私は ポツンと離れて飛行している機体が気になり
ポチッとする事が多いです。
こんなとこ飛んで 何処へ向かっているのだろう?
170221-05.png

黄色の機体を ポチッとすると
飛んでる機体の詳細を知ることができます。
インド・デリーからカナダ・トロントへ向かっているようです。
170221-06.png

その上北極圏には もう一機飛行しています。
ニューヨークから香港へ …
こんなルートで飛ぶんだぁ~ 
約16時間かかるようです。 

ちなみに調べてみました。
最長飛行時間の路線
ドバイ → パナマシティ 17時間半 だそうです。
日本離発着なら 成田⇔メキシコでしょうね。
170221-07.png

後 3D VIEWを利用して パイロット目線の飛行
羽田空港へ着陸するときはこんな感じのようです。
170221-03.png

伊丹空港へのルート
淀川を渡ります。 
170221-09.png

新大阪駅上空を過ぎました。
斜め下の地図ともあっています。
170221-10.png

空港手前 千里川をすぎれば大阪国際空港到着です。
170221-11.png

時間があれば いくらでも楽しめますよ~
あと こちらのサイトもおすすめです。

Flight Aware


おまけ・・・ 
地図を見ていると 赤い物体が移動しています。
ポチッとすると ヘリコプターでしたw
170221-08.png
23:29  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |