2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.26 (Sun)

このカード知っていますか?

昨日 新大阪駅構内で 
↓のタグを カバンに付けている方をみました。 
赤いタグなので すごく目立っていました。
helpmark02.png

じーっと 眺めつつ なんのタグなんだろう?

マークからして 病院に関係している?

妊婦さんが使用する 
↓ このタグみたいなものかな。
first-2007.jpg

色々考えてしまいました。

すると 目の前の女性が
立ち上がりカバンを持った瞬間 
タグが裏返しになり 
両足に 人工関節を使用
って書かれたものが見えました。

あー そういうこと!!   納得です。

やはり身体に何かしらかかえている方の
意思表示のタグカードだったのです。 

いいね !! ☆☆☆

へぇ~ こんな タグがあるんだ。

自宅へ戻ってからちょっと調べてみました。
このタグは 
ヘルプマーク(カード)というものらしいです。

パット見 障害者とわからない方
例えば 聴覚障害者や内部障害者の方々が
周囲に自己障害を知らせ
理解や助けを求める意味があるカードなんだそうです。

白い杖を持っている方は見た目直ぐに
視覚障害者とわかりますが
義足や人工関節を使用している方
また聴覚障害の方は見た目わかりません。

コミュニケーションに困難がある方は
緊急連絡先や支援して欲しい内容を
知らせる役目も有るのだそうです。

新大阪駅でみかけた女性
人工関節を使用しているなんて
外からは全く判断出来ませんでした。
足を引きずること無く歩いていかれました。

でも 本人は辛い時もあるはずです。
立つのもしんどい時もあると思います。
手助けが必要な事もあるはずです。
そんな時  このヘルプマーク(カード)があれば
役に立つことが有るはずです。

しかし 妊婦さんマークは 
世間の皆さんに 認知されていますが

このヘルプマーク(カード) 
私と同様 知らない方も多いはず

4年位前に 東京都で導入されたようです。
しかし 私は今まで 一度も見たことがなかったわ。

こんな素晴らしいタグカード 
もう少し宣伝告知してくれてもよさそうなのに…

大阪では 配布していないのかと調べてみました。
近畿では 去年4月京都で配布開始されたようです。

2016年4月京都府でヘルプマークの配布開始
2016年7月和歌山県でヘルプマークの配布開始
2016年10月奈良県でヘルプマークの配布開始
今年から 大阪府でヘルプマーク導入へ
やっと大阪でも導入されたところだったようです。

ヘルプマークカードは 
身障者でなくてもいただけるようです。
私もいただこうかしら…
見た目 元気なおばちゃん
何処が悪いねん!! と見られますが
足は 病んでいるのです。
そんな私にピッタリのヘルプマークです。

↓ まだまだ導入されている地域は限られています。
ヘルプマークが 一日も早く 
全国っ区になるといいなぁ~と思います。


読者のみなさんも 
このマークを付けている方をみたら
何かしら手助けしてあげて下さいね。

helpmark.jpg
(ページより拝借)
22:12  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |