2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.01 (Wed)

今日から3月

春はそこまで来ている~♪

我が家は 今シーズン風邪も引かず 二人共元気!!
主人が 風邪引くと入院騒ぎになります。
一年中手洗いうがいは徹底して続けています。

実家の父は 昨日退院しました。
後遺症もなく 恐るべし回復力です。

父は 入院で ますます耳が聞こえにくくなり
母の声が ますます大きくなりました。

父は聞こえないのを良いことに勝手に行動し
母によく叱られているようです。

年寄り二人の生活ですが
地域の方に見守られ 手助けしてもらい 
横の繋がり 本当に有り難いです。

私は 田舎の横の繋がりが大嫌いでした。
よその家庭の事に口出ししないで!!
干渉しないでほしい…と何回も思ってきました。
でも今は 本当に地域の方々に 感謝しています。

地域の方々は 皆さん口をそろえて
私たちは 今までご両親に
散々お世話になってきたんよ。
今度は 私達がお世話する番
なーんも遠慮せんでいい。
出来ることしかやらんのやから。
そう言いながら 
年寄り二人の生活を色々手助けしてくれます。

確かに 行動力があり世話好きの母
地域のボランティア活動には
率先して参加していました。

78歳ぐらいまで 
お年寄りの病院送迎もやっていました。

私達は 年寄りが年寄り乗せて危ないやろ
止めとき止めとき 何回も注意したものです。

おおきに~助かったわ。って言われると
まだまだ頑張ろ …って
思ってしまうと良く話していました。

そして今は 両親より若いお年寄りが
病院へ送ってくれたり 
お買い物を手伝ってくれています。

3月3日は ひなまつり
我が家はお雛さん飾る事もしないのですが

季節の行事は きちっと憶えていて
多忙な中でも ヨモギを積みにいき
草餅など節句用の飾り餅も作ったようです。
我が家にも昨日届きました。

広告の裏に書かれた走り書きには

孫娘の事を気遣う優しい言葉が綴られ
暖かくなってきたので 
今年もお野菜作り頑張りますって書かれていました。

野菜作りの手間を考えると 買った方が安いと
私なんかは思ってしまいますが
母にとっては 地域の皆さんに
食べて貰えるのが嬉しいのでしょう。

free-illust-2017.jpg
01:34  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |