2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.07 (Tue)

ローストポーク

先週土曜日に鹿児島から
豚肉ブロックがドーン
スライス肉がドーンと届きました。

豚肉ブロックを見た娘 
これは ローストポークやね!! と。

食べたい ?
もちろん!!
じゃ 頑張るわ。

ハーブソルト・黒胡椒をすり込んだ後
塩麹やにんにく・はちみつを練りつけて3日置きました。
(1キロのブロックです)
90390.jpg

今夜 夕飯食べた後
キッチンペーパーで綺麗に拭き取り
再び 黒胡椒を刷り込み 表面をオリーブオイルで焼きます。

拭き取りがあまかったようで 焦げてしまいました。
90389.jpg

ジップロックに入れて 
お湯を入れた炊飯器で保温すること90分。
ほったらかし 簡単調理
低温調理なのでとっても柔らかくジューシーに仕上がります。

ブロック肉が大きかったので90分にしましたが
もう少し早めに取り上げても良かったかな。
お肉の赤みが残る方が 
カットした時に美味しそうに見えますね。
(豚肉だと気を使います…)
90388.jpg

出汁にオニオンスープと醤油などを足し
煮詰めタレを作りましたが
下味を付け3日間放置したので 
そのままでも十分美味しかったです。
ビール一缶開けちゃった。

明日 主人が 娘宅へ届けます♪

22:57  |  ★食・・話題  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |