2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.09 (Thu)

春を告げる風物詩

今年も 3月7日 いかなご漁が
解禁になったとニュースになっていました。

解禁のニュースを聞くと 
我が家は くぎ煮届くぞー♪と 
わくわくしつつ楽しみに待っているんです。

くぎ煮とは いかなご新子を 
醤油やお砂糖 生姜などと一緒に 甘辛く炊き上げた佃煮ですね。
飴色に炊きあげられた いかなごが
釘のように見えるので くぎ煮と呼ばれています。

あまから~く ご飯のおともや お茶づけに最高☆

年々 高級な佃煮になっています。
今年も 相場は高くなっているとニュースでも話していました。

楽しみに待っていたものが 本日我が家に届きました。

知人は 毎年 何キロも購入して 
大きな釜で炊き上げて 私たちに送ってくれるのです。
朝 漁協で買って すぐに調理するのだそうです。

201790682.jpg

今年は 空になったタッパーに 
何を入れて送りかえしましょうか…
食べた後 いつも迷います。(苦笑)

知人には もっともっと 長生きしてもらわなきゃ・・・
美味しいくぎ煮 食べられなくなります。

***************************
23:47  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |