2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.21 (Tue)

③紛失・盗難?

自宅についたら 荷物の片付けより先に
クレジット会社に連絡です。

カード会社の紛失・盗難の受付番号に電話をかけますが
大変込み合っております。しばらくお待ち下さいを繰り返すばかりで
なかなか電話が繋がりません。

繋がりにくい訳は 旅行中にとどいていた封書が原因でしょう。
不正利用多発防止の為のカード差し替えのお願いの
連絡先が 紛失・盗難の受付番号と同じだったのです。
今回旅行中に紛失しなくても 
私のカードは差し替えになる運命だったようです。

やっと電話が繋がり 今回の紛失事件を説明後
再発行手続きを終えました。
面倒なことは 公共料金支払いは自動継続にならないとのこと。
やっと AMEXからこちらのカードに変更したばかりなのに
再び一から変更手続きを行わなくてはなりません。

ANA系のカードは ANA番号まで変わるということで
現在予約を入れている分は手続きが必要になるとの事でした。

自分の失態でいろいろと時間を取られそうですが
仕方がありません。 全ては自業自得。

次は ラインペイカードです。
カードが送ってきたときの控えをいろいろ調べましたが
紛失盗難などに関する連絡先はどこにもありません。
検索してみます。
91612.jpg

各自スマホで設定してねって事のようです。
わかりました。 やりますよ~
でも スマホと一緒に カードを紛失した場合は 
どうすればいいのだろうか・・・ 

ラインカード設定を触る前に 万が一を考えて 
貯まっていたラインポイントをメトロへ移行することにします。

91614.jpg

1000ポイントずつ10回繰り返しました。
次の行程の メトロからANAへの移行が渋滞していたので
本当は移行させたくなかったのですが
万が一ポイントが消えたら怖いのでこの際仕方がありません。

91611.jpg

海外での紛失なので 使用される事はないと思いますが
次に設定のところから ラインペイ利用停止の設定をしました。

91610.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

91609.jpg

次は ラインペイにチャージしてある残金を
自分の通帳へ戻す作業をします。
しかし 今日は祭日の為 
時間外となり移行手続きはできませんでした。

今日再び移行手続きをやるつもりでいましたが
仕事に追われ移行するのを忘れてしまいました。
明日にはやらなきゃ・・・

91613.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポイント残の端数 278Pは ライン残金に加算しました。

91674.jpg

ラインペイカードは マイルへの近道カードなので
すぐに再発行する予定でいます。

後は JALのグローバルカードの再発行の申請
プライオリティカードの再発行申請
関空を使用する時にいただけるポイントを貯めるKIXカード
こちらは当分放置することにします。
会社のセキュリティカードは再発行の手続きを終えました。

紛失したカード類の手続きはとりあえずこれで終了。

+++++++++++++++++++++++
今後 海外に出る時には
メイン使用しているカード類は持参しないことにします。

私は ANA系 JAL系のカードをメインに使用していますが
さすがに今回の事のようなことが起きると手続きが面倒ですね。
持参するカードをあやまりましたわ。

お土産も買わず カードを使用することもないので
本当はカードを持参する必要もないんですよね。
今回ユーロは200€程持参していました。
(使用したのは15€程でした。)

個人旅行のときでも
海外でキャッシングの出来るクレジットカードが2枚あれば 
お買い物と いざという時の費用引き出しにも対応出来ますね。
(磁気不良で使えなくなる場合が在るので2枚です。)

トランクに入れてあったステカードが主役になりそうです。

23:54  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |