2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.30 (Thu)

⑥マルタ・ゴゾ島観光

次にバスで向かったのは ジュガンティーヤ神殿

先に模型を使った説明を受けてから
神殿に向かいます。

170316-061.jpg

ジュガンティーヤ神殿は
世界最古のものと思われる世界遺産です。
エジプトのピラミッドやイギリスのストーンヘンジよりも古い。

ジュガンティーヤは マルタの言葉で巨人の塔という意味。
巨石で造られている神殿 
クレーンもない時代 この石どうやって運び建てたのだろう。
巨大な石を動かして組み合わせいくなんて
昔の人って本当に賢いね。

170316-062.jpg
170316-063.jpg

住み着いてる猫 ?

170316-064.jpg

石には 貝殻の入った物もあります。

170316-065.jpg

どうやって なんの意味をもって
こんなきれいなマル穴を開けられたのだろう。

170316-069.jpg

これでゴゾ島の観光は終わりです。
タピーヌ教会 興味はあったのですが時間切れ。

ビューポイントから遠くを眺めます。
コミノ島の奥にマルタ島が見えます。

下に見えるのは私達が乗船予定のフェリーです。

170316-066.jpg

約20分 帰りは船内の椅子に座って過ごしました。
一度も甲板には出ませんでした。
船内 Wifiが繋がったのでネットをしていました。

マルタ・チェルケウア港に着いたときには夕暮れ
夕日がとっても綺麗でしたが 直ぐにバスに乗せられました。

170316-068.jpg

夕食場所は 
昨日到着後散策した ラバトの街のレストランでした。

170316-070.jpg

それにしても 静寂の街 人がいないのよね。 笑

23:58  |  ・マルタ島2017年3月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |