2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.25 (Sat)

衝撃走る・・・!!

てるみくらぶが
ツアー催行を当日に中止 事業停止の可能性
夕方 とんでもない情報が飛び込んできた。

私を含め旅仲間が良く利用している旅行社【てるみくらぶ】
今回 私が参加したマルタ島も 去年9月の旅行もてるみくらぶでした。
低価格のツアーなのに お土産物屋訪問は全くない。

突然の事で 多少は驚いたが 
心のなかでは 『やはり・・・』 そう思ってしまった。

数年前から 関西の旅仲間が 
てるみくらぶのツアーに参加しまくっていました。
安いけど 料金以上の満足度があるわよ・・・と
毎月と言っていいほど 誰かが参加していたと思います。
多い時には ツアーに10数人の団体で参加していました。

その話しを聞き そんなにいいの?
仲良し仲間に影響を受けて 私も大変興味を持ちました。
そんな時 東欧のお誘いを受けて参加したのです。

ネット申込と同時にすぐに支払い請求があがり
早期に全額支払うと割引がありました。
申込内金だけでは済まないのね・・・ 
参加するんだから 前払いでお安くなる方がいいからと
すぐにカードで支払いました。

私は仲間に てるみくらぶ 資金がなく自転車操業してるの違う。?
料金早く払え~って催促されるんだよね~って話していました。
もちろん その時には 半分は冗談だったのですが。。。。

安いツアー出して 人集めて金集めて 資金回しているのか
資金在るから まとめて安いチケットを抑えられて
安いツアーに出来るのかどっちかしかない。

でも 安いし内容もいいので ついつい参加しちゃうのよ。
個人旅行が好きな仲間たちも
フリーツアーに参加して楽しんでいました。

てるみくらぶのツアー 安かろう悪かろうではなく 
本当にいい内容でしたし 添乗員も本当に良い方ばかりでした。
私も仲間も 過去 大満足の旅をしてきました。

ここ数ヶ月 フランス39800円 ハワイ49800円など
とんでもない価格で 募集がでていました。
多くの仲間が ツアーに申込・参加していたと思います。

私も行けるなら行きたいツアーでしたが
お仕事しているとなかなか難しくてね。
結果的にはそれで 被害に合わず助かったのですが(笑)

当初ネットだから格安なんだと思っていたツアー募集が
最近は 度々 新聞に広告が出されていた。
紙面一面の広告 広告料も 相当な額だと思います。
そこまでしても 募集する必要があったという事なのでしょう。

現金特価という 広告もよくみました。
やはり 人集め 金集めて 資金を回していたのでしょう。

しかし 旅行当日にキャンセルでは
皆さん本当にお気の毒です。 ルンルン♪からどん底です。

20170324-11.jpg

去年9月の東欧旅行時 
今年6月のスイス旅行で盛り上がっていました。
その時点で もう申込していた方々もいたのです。
皆さん ハワイだ スイスだ プーケットだ バンコクだ・・・
そりゃ~色々予約入れています。

実は 私も 北欧ツアーの予約を入れて
ツアー代金全額の支払い終わっています。
いつかは 北欧と思い続けて 今年やっと行くことができると
楽しみにしていたのですが 行けないとなると辛い。凹みます。

現在 業務停止と言われても 一度このようなことが起きると
今後 旅行をキャンセルする方が大勢でます。
返金する財力がないのだから 必然と倒産となるでしょう。

今後 てるみくらぶの出方をまって行動を起こす事になりますが
どうなることやら 全く先が読めません。

imagesterumi.png

01:28  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |