2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.17 (Mon)

出入国記録の開示請求について

先日の韓国旅行で
韓国に 何回ぐらい来たか覚えている?って話から

ウ~ン 私 韓国だけなら 20回位来たかな?
よう覚えていないけど…

韓国通の みーさんは
訪韓100回位までは 計算したことあるけど
最近は もう 数える事もないし 
自動ゲートでの出国でスタンプもないし
回数数えられんわ~ だって。

私が 法務省に渡航履歴申請すれば
入出国のデータ送ってくれるわよと話すると

えっ !!  ほんまに  
一度取り寄せてみようかな~という話になりました。

まめなお方は ☓年☓月☓日 どこどこへ旅行とか 
メモっている方もいるかもしれませんね。

そういえば よく海外をご一緒させてもらう ぺーさんは
パスポートに 旅先のメモ紙がはさんであったわ。

出入国記録は個人情報
日本への出入国の記録は個人情報です。
開示請求できるのは 原則として本人のみとなっています。

年度によって開示方法はバラバラのようですが
「出国港/降機地」
「出国年月日」
「航空機便名/旅券番号」

「帰国港/乗機地」
「帰国年月日」
「航空機便名/旅券番号」 などが開示されるようです。

ということは 
先日のマルタ島みたいな旅先は
日本→ドバイ ドバイ→日本となり
最終目的地までは 記録されていないって事ですね。

開示請求ができる対象は
日本人出帰国記録 昭和48(1973)年4月1日以降

★★ 必要なもの ★★  

1)開示請求書 (法務省のサイトから)

2)300円分の収入印紙を開示請求書に貼る。

3)本人確認書類
 ① 窓口で請求する場合:
   運転免許証、健康保険証、在留カード等
 
 ② 郵送で請求する場合:
   運転免許証等のコピー + 住民票の写し

開示請求書を提出する際 返信用封筒に
郵便切手を貼り送付先を明記しておく。

通常の申請は 92円切手で十分なようです。

この返信用の切手代の不足が発生しないよう
申請するときには注意が必要のようです。 
渡航回数が多い方は 返信枚数も多くなるということです。

旅サークルのお仲間達が申請する場合
絶対に 92円程度ではすまないでしょうね。

渡航歴 50回位は当たり前
100回越えが 多数いると思われます。

もしかしたら 
200回・300回組もいるかもしれませんね。 

皆さんの渡航回数 
興味があるところではあります。

私もいつか 旅の最後には
出入国記録の開示請求してみたいとは思っています。

※ここのページに詳細が書かれています※

1610_50.png
22:32  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |