2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.11 (Thu)

ミッション完了②

二つ目のミッションは ・・・

自動化ゲート登録の手続きです。 
登録しておくと 関空の他・ 羽田・成田・中部で使えます。


仲間のみーさんは いつも自動化ゲートを使用します。
私達が 長蛇の列に並んで居るとき 
横の自動化ゲートを すーっと 通過していきます。

入出国のスタンプは押されませんが 並ばないのは嬉しいよね~
(スタンプが欲しかったら 係員に言えばいいらしい。)

私は別にスタンプにこだわってはいない。
海外のはほしいけど ・・・日本のはもう見飽きたし (笑)

旅慣れた仲間は 日本のスタンプは 自動化ゲート通過で省略する。
そうしないと 10年間のパスポート期限内に 
パスポートの増刷が必要になるのだ。
パスポート管理センターへ出向き費用2500円かかるからね。

海外への渡航が多い方は 
パスポート申請の時 最初から40ページ増やしてもらうとの事でした。

まぁー 私には 全く関係ないの話です。

今回自動化ゲート申請をしてみようと考えたのは
お盆期間中の旅行が 税関混雑するだろうなーと思ったのです。
私は 並ぶのは苦手なんです。 足が苦痛です。

でも 申請して誰でもOKになるとは限りません。
指紋ので具合によっては ☓
加齢により指紋も出にくくなって行くというのです。
私の場合は 加齢&手ブレ・・・

とりかく申請だけはしてみようと 四階の事務所に向かいました。
時間も遅かったので誰もいません。私だけでした。

申請用紙を書いて パスポートを渡します。
指紋を採取して終了 ・・・ あっという間に終了です。

パスポートの最後のページに、

有効期限前日のスタンプが押されました。


次回から混雑しているときには

行列を横目にすーいすいと通過できます。

・・・無事に指紋認証できたらの話ですが

05_main_visual.png

22:59  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |