2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.05 (Mon)

3頭中国へ返還されます。

上野動物園のパンダは現在非公開中。

そのパンダは 10年間で95万ドル(約1億円)でレンタル中です。
白浜アドベンチャーワールドのパンダもレンタルの様ですが
私営の施設の為 レンタル料金は非公表となっています。

でも…
相当な額のレンタル料を中国側に支払っているものと思われます。

上野動物園では 妊娠したかも~というだけで大騒ぎしていますが
白浜アドベンチャーワールドでは
2・3年に1回 子パンダが誕生しているんですよね。

お父さんパンダ永明  お母さんパンダ良浜 
良浜は2000年にアドベンチャーワールドで生まれています。

2頭の間には
2010年8月に 海浜(かいひん)陽浜(ようひん)
2012年8月に 優浜(ゆうひん)
2014年12月に 桜浜(とうひん)桃浜(おうひん)
2016年9月に 結浜(ゆうひん) が誕生しています。

白浜アドベンチャーワールドでは 現在8頭飼育されていますが
もともとリース契約なので
日本で生まれても日本国籍とはならないようです。

6月5日 優浜・海浜・陽浜が
成都ジャイアントパンダ繁育研究基地へ返還されていきました。
繁殖が可能な年となった為 近視交配を避ける為だと言うことです。

3頭いっぺんにいなくなると 
白浜アドベンチャーワールド 寂しくなるね。 

中国・成都ジャイアントパンダ繁育研究基地には
白浜アドベンチャーワールドで生れた
雄浜・隆浜・秋浜・幸浜・愛浜・明浜・梅浜・永浜もここで暮らしています。

去年 成都ジャイアントパンダ繁育研究基地を訪問した
旅仲間が 白浜生れのパンダがいたわよ…って教えてくれました。

14頭の父親 永明も相当なご高齢 人で言えば70歳位
残された子パンダの 桜浜・桃浜が立派な女性になった頃
元気な雄パンダが 日本にやってくるのでしょうね。

優浜・海浜・陽浜 … 元気に過ごしてね~☆
(2015/5月撮影 )
cats2015-05-16888.jpg

パンダは1歳ぐらいまでが 白黒はっきりして 一番可愛い♪

大きくなると 白の部分が汚れていくのよね・・・

20:44  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |