2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.27 (Thu)

メキシコ旅行二日目ウシュマル遺跡へ

飛行機遅延の為 ホテル入が遅くなり 
チェックイン後もおしゃべりしていたら 睡眠時間は2時間・・・

6時半のバスに乗るために 6時にホテルを出発
ホテルから 歩5分 メリダのバスターミナル(通称CAME)の裏にある
2等バスターミナルへ向かいます。

6時30分発 ウシュマル遺跡へ ・・・ バス代 63ペソ
2等バス 微妙に古いバスで 座席指定ではない。

page170715-001.jpg

約1時間で到着・・・ バスは前方が見えないほど立ち客です。
↓ のバス停で降りたのは 私達含め3組

page170715-002.jpg

8時の開門まで 時間があるので 
メインゲート付近まで 写真を写しつつゆっくり移動しました。

page170715-003.jpg

古代都市ウシュマルは
メキシコのユカタン半島北部プウク地方にあるマヤ文明を
代表する都市遺跡の一つで 1996年に世界遺産に登録されています。

page170715-004.jpg

入場チケットは2枚に分かれていて 153ペソと70ペソ 合計で223ペソ

施設内にある世界遺産の碑

page170715-005.jpg

入場して真正面に見えて来るのは 魔法使いのピラミッド
長さは73m 幅36.5m 高さは36.5mあります。
傾斜の階段が118段 頂上には神殿があるそうな。
現在は 神殿に上がる事はできません。

後に観光するテオティワカンやチェチェンイツァと異なり 
側壁部分は 丸みがある造りとなっています。

遺跡の隙間に草木 しぶとく生きているって感じです。

page170715-006.jpg

尼僧院とよばれる場所あたり 4つの建物が中庭を囲んでます。

page170715-007.jpg
page170715-008.jpg
page170715-009.jpg
page170715-010.jpg

マヤアーチをくぐり歩いて行くと 遊戯場には ゴールがあります。

page170715-011.jpg

カメの家 上は亀の彫刻がついています。
マヤでは 亀も雨に影響するものとされ 雨乞いの儀式が行われたらしい。↓

page170715-012.jpg

総督の宮殿 長さ180m
びっしりと飾り模様で覆われている。 プウク様式というものらしい。

page170715-013.jpg

グルーっと一周してみましたが 思った以上に広かった。

page170715-014.jpg

メキシコに来て 初めてのイグアナちゃん   ↑↑
この後 嫌というほど対面することになります。
場所変われば 大きさ色も違って来ます。

↓ 目の前にドーンと 
グラン・ピラミッドと呼ばれる高さ32mの大神殿

ここは上まで登る事が出来ます。
         男性 トントンと 駆け足で登って行きます。 

page170715-015.jpg

ぺーさんも さぁー行くわよ・・・と登り始めました。

階段が急で怖い。 もしも 足元がふらついたら ・・・ ;(><);

せっかく此処まできたんだからと 
恐る恐る 一段ずつ確かめる様に 這いつくばって 登っていきました。 

上からの眺め ・・・

page170715-016.jpg

ハトの家 ↑ 

page170715-017.jpg

ぺーさんジャンプ ♪    私の下山の様子↑ 一段ずつ確かめて(笑)

下から見た ハトの家

page170715-018.jpg

約2時間半かけて 一通り観光終了です。
フリーのWifiがあったので 椅子に座り ここぞとネット三昧。
日本出発後からの ライン・メールチェックです。
(ホテルのWifi 弱くて使い物にならず 私は3日間一度も通信できず)

メリダへ戻る為に 12時半(予定)のバスに乗ります。
12時過ぎにバス停へ移動 
↓ 木の木陰で 皆さん バスを待ちます。 (実際はこの3倍位の待ち数)

12時半過ぎても バスはやってきません。
バスが来ても 前地から 乗車している方もいるし 
この人数では とても 私達座れないよね-。
1時間・・・ゆらゆらきついよなー   私 落ち込み中・・・

バスがくる方向を見ていたら 突然 乗合バンみたいな車が停まり
一緒に待っていた 地元の女性が乗り込みました。

その後 運転手のおじさん メリダ・・メリダ・・と叫んでいます。
コレクティーボだわ。 私達も乗せてもらおう~
おいくら?? 50ペソと言う。  座らせてくれるなら倍でも乗るわw

私たちより 前に乗り込もうとしたした方々は 
バスチケットを 往復買っていたようで
このチケットでは乗れません。 皆さん 撃沈 ・・・

帰りのチケット用意していなかった私たち やったー☆
空席もあり ちゃっかり乗せて貰うことが出来ました。
そして しっかり 座席ゲット!!  地獄から天国です。
 
page170715-019.jpg

私達の乗ったコレクティーボ  近郊の街に立ち寄ったり
ガソリンスタンドで ガソリンを入れたりしつつ メリダへ

私は ウトウト ・・・ 
目が開いたら メリダの1等バスターミナルでした。

17日早朝 チチェン・イツァ観光後 カンクンへ移動します。
一等のバスチケットを購入して帰ることにしました。

メリダ → チチェン・イツァ 168ペソ
チチェン・イツァ → カンクン 298ペソ

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

page170715-020.jpg
22:33  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |