2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.02 (Wed)

メキシコ旅行5日目ツアー参加②

食事の後は 私達の本日のメイン コバ遺跡へ向かいます。

page170718-020.jpg

コバ遺跡は カンクンの南に位置する 
トゥルムから北西45kmの場所にあり 規模の大きいマヤ遺跡です。
近くにある湖の水を利用することで 紀元200年ころから農耕が発達し
500年ころから多くの建造物が建築されるようになり
最盛期は 800年ころで中心地域の人口は5万人以上だったらしい。

各種神殿や大ピラミッドなどの建築物の多様さが魅力となり
最近は 欧米の観光客が 急速に増加しているそうです。
私が用意した地球の歩き方には このコバ遺跡は掲載されていませんでした。

入場料 ? ツアー代込
トゥルム遺跡の時と同じ 元気なおじさんに付いて歩きます。

私達の当初の予定では ここは自転車をリースして
自分たちのペースで遺跡めぐりする予定でした。
歩く・・・って選択は なかったのだ。 

でも ここは 皆さんと一緒に歩くしかない。 トホホ

page170718-021.jpg

早足 早足 ・・・  
↓ ぺーさん おじさんに付いて歩いています。

page170718-022.jpg

まわりが木々に覆われているので 暑さはさほど感じません。

page170718-023.jpg

遊技場等の 遺跡の説明を受けます。
球技で勝った方が生贄になるとか・・・ 
私達には理不尽に思える神秘のシステムです。

page170718-024.jpg

球戯場の地面には 柵に囲まれた
ドクロベーと  ジャガーの首をはねられているところだそうです。

page170718-025.jpg

この先は 自転車乗り入れ禁止 ?

page170718-026.jpg

やっと 見えて来ました。 一番奥にある今回のお目当て
高さ42mの ユカタン半島で最も高いピラミッド グラン・ピラミッドです。

page170718-027.jpg

約30分のフリータイム ぺーさんは一気に駆け上がって行きました。
私は下で見守ります。  だって 帰りの石段怖そうだもん。

page170718-028.jpg

ぺーさん 無事に上まで到達したようです。

ここからの景色 緑のジャングル ???  
写真が届いたら掲載予定 (8/10掲載)

170810_0005-1.jpg

下から見上げていると 降りる方 ロープ伝いに降りて来る方が多いでした。

page170718-029.jpg

階段はかなりの急勾配です。  
ロープがあるため 皆さん比較的登りやすいのかも・・・
ツアーの方々 太っちょさんも けっこう登っている方多かったです。

驚いたのは 杖をもったご婦人もゆっくりと上を目指していました。

page170718-030.jpg

横から見るとこの角度です。 40度はありそう。。。

page170718-031.jpg

とりあえず グラン・ピラミッド 来たぞーの証拠写真だけ写して撤退です。

page170718-032.jpg

サァー 時間までに 入り口まで戻ります。
同じツアー客も 皆さん テクテク歩いています。

私 自転車タクシーの存在を知っているので もう歩きたくない。
暇そうな 自転車タクシーいっぱい並んでいるし・・・ (笑)
ここはゴリ押しして 自転車タクシーを利用させてもらいました。

↓ 一生懸命にこいでくれるお兄さんに私が
前のタクシー抜かそうよ・・・みたいなジェスチャーをしたら
お兄さん 必死にこいで 抜かしてくれた。 

私たちは Goー Goー こげー 抜けー 声援を送りました。

page170718-033.jpg

お疲れ様 あっという間に入り口まで戻りました。 片道75ペソ

夕刻 最初ほとんど出払っていた自転車 今はもうたくさん戻っています。
↓ コバ遺跡自転車レンタル料金表

page170718-034.jpg

16時20分 この近くにあるらしいセノーテに向かいます。
連れてコられたセノーテです。

私たちは 朝から 水着をきて用意してきました。
バスの中で 脱いでそのまま セノーテに入り込みました。

page170718-035.jpg

石段に続いて 螺旋階段を降りて行きます。
外の光は 全く入らない空間です。

螺旋階段の端にある 飛び込み台からは
勇気ある方々がどんどん飛び込んでいます。

page170718-036.jpg

中は光が入らず豆電球のみ 薄暗いです。 出入り口の螺旋階段 ↓

page170718-037.jpg

↑ お魚も泳いでいます。 透明度はありそうだけど 薄暗いので?

↓ 私は 足だけ チャプチャプ  
   ぺーさんは 階段にしがみついて もがいておりました。 ( ̄w ̄) ぷっ

page170718-038.jpg

聖なる泉 セノーテ 
しかし こんな隠れた地下場所にあるのに よくぞ発見したものです。

ツアーのお仲間たちも 何人も飛び込み チャレンジされていました。

濡れた後は 海水と違い 拭くだけで良いので助かります。
ビキニのまま バスに戻って来る若い女性 ・・・ 
私より 一回りも二回りも大きな おばさまも水着のままお戻りになりました。

↓ セノーテに入らなかった私はバス一番戻りでした。

帰路のバス車内で テキーラの試飲がまわってきました。
ぺーさん チャレンジ試飲 うぅぅぅ 舌がしびれる・・・

page170718-039.jpg

その後 まわって来た瓶  写真が貼り付けてあります。
アハハ 買わそうとする魂胆だな。

私達 写真撮影 お断りしていたので私達の瓶はなかったわ。
日本もメキシコも 商売根性は おんなじですね。

page170718-040.jpg

↑ 途中で 隣を走っていた かわいいピンクバス

ウトウトして目を覚ましたら プラヤ・デル・カルメンに到着していました。
プラヤ・デル・カルメン ここはぺーさんが当初 宿泊地に考えていた地です。

20170718001.jpg

到着時間 19時40分  
各自ここで夕飯を食べて下さいとのことでした。

プラヤ・デル・カルメンは メキシコのユタカン半島にあり
キンタナ・ロー州に属するカリブ海に面していて 
年を追うごとに賑わいを増している注目のエリアらしく
ショッピングモールやスターバックスやレストランが続々とオープン
近年カンクンよりも栄えている街らしい。

page170718-041.jpg

プラヤ・デル・カルメン行きフェリー乗り場 コスメル島まで40分らしい。

page170718-042.jpg

この時間でも 海で遊んでいる方がいました。

page170718-043.jpg

立ち並んでいるホテルは高そう・・・ 高級感が漂っています。

page170718-044.jpg

私達が降りた 5thアヴェニューはプラヤ・デル・カルメンで
最も有名な 歩行者天国の通りだったようです。

食事できそうな場所探しまわっている間に 集合時間となりました。

page170718-045.jpg

↑ の噴水のあるホテルへ ふら~りと入りました。

ハイ 私達 ホテル係員に 即 追い出されました。 
場違いの格好していたから・・・ 直ぐにバレたのかな・・・

20時15分 プラヤ・デル・カルメンを出発し帰路につきました。

途中の分かれ道で
ダウンタウン・セントロ方面と 高級ホテルリゾート地行きにわけられ
私たちは 安宿行き セントロ行きバンに乗せられました。

そのまま ホテルまで送ってもらい 本日のツアーすべて終了です。
ホテル到着 21時半位だったと思います。

45$ ・・・ 約5000円で 一日観光出来ました。 

この日の夕飯 何食べたのだろう・・・ 全く記憶がないけど
日本から持参したご飯かカップ麺だったのだろう。

メキシコで食べる 白ご飯 最高に美味しいです。 
塩昆布と母の梅干し それに アマノフーズ ☆

この日も 遅くまで 洗濯と明日の準備です。

明日は イスラ・ムヘーレス島へ渡り観光後
ホテルを15時にはチエックアウト予定です。

+++++++++++++++++++++++++++
08:55  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |