2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.02 (Wed)

メキシコ旅行6日目イスラ・ムヘーレス島①

毎晩 深夜1・2時の就寝でも 毎晩熟睡 ・・・
 
何処でも どんな場所でも すぐ寝られる私
睡眠時間は短くても 短時間で熟睡しています。
今回の旅 疲れはあまり感じてはいませんでした。

毎夜 翌日の打ち合わせをしてから寝ます。

カンクンから一番近い島 「イスラ・ムヘーレス」
高速フェリーで30分程で行くことが可能です。

カンクン側からは 4ヶ所のフェリー乗り場があります
私たちは 一番便数が多く 早朝から営業している
ダウンタウンのプエルト・ファレス(Puerto Juarez)から乗ります。

寝ている時間があれば 少しでも観光にまわしたい私達です。
早く島に渡り 観光後は 高級ホテルゾーン側のフェリー乗り場に戻り
ホテルゾーンの散策をして ダウンタウンに戻ってきたい意向です。

問題は島での足  ゴルフカートの貸出開始時間です。
私の調べた地球の歩き方には 貸出開始時間は書いてない。
ぺーさんメモ帳は 8時~とありました。

8時に貸出開始してくれるのなら 
7時にホテル出発して 7時30分発に乗ればいいという事になりました。

当日ホテル近くでタクシーをひろいプエルト・ファレスフェリー乗り場へ
タクシー料金 50ペソぐらい? 

旅の間共同財布の会計担当は 毎回ぺーさんが担当してくれます。
ぺーさんは 旅ログの為に 毎回きちっとメモをとっていますが 
私は預けっぱなしで何もしていません。 よって料金うろ覚えですわ^^;

7時30分発に乗ります。 渡されたチケットは往復になっていました。
デッキは 暑そうだったので 一階のクーラーのついている客室に座りました。

pag170719-001.jpg

↓ 約25分で イスラ・ムヘーレス島のフェリー乗り場に到着です。

イスラ・ムヘーレス島は 全長8キロの細長い島です。
イスラ・ムヘーレスとは 女神の島 という意味だそうです。

今回 カンクン滞在の間 
私はこの島の観光を とっても楽しみにしていました。
  
pag170719-002.jpg
pag170719-003.jpg

↓ イスラ・ムヘーレス フェリーターミナル正面玄関 

8時前 まだまだ観光客はほとんどいません。

pag170719-004.jpg

到着後すぐに ターミナル前の ゴルフカートショップへ行ってみました。
すると 若いお店のお兄さん 【ソールドアウト】って一言だけ。

ソールドアウトってどういう意味 売り切れ 完売 ?
・・・ 予約が必要なの? そんな事何処にも書いてなかったよ。
カートはたくさん並んでいるのに ソールドアウト?
どういうこと? 
まだ店はあいていないよ・・とか
何時に来てね・・とか 違う言葉はないの? 

路地も  シーン  通行人も少なっ。 

pag170719-005.jpg

裏通りもまわって見ますが シーン。 
ゴルフカートショップなんてありません。
島に行けば  何軒もあると思っていた私達 ガーン !!

メインの通り まだ お店が開店していない状況ではどうする事も出来ません。
観光案内所だって9時からって書いてある。30分程色々探し回りました。

少し歩き回ったので 私を気遣い ぺーさんが
私が もう少し探してみるわ。 
ターミナルの前に座って待っといてと言ってくれました。

私は 木陰に座って手持ちの資料をもう一度見直していました。
9時になれば観光案内所も開くし なんとかなるだろう~
ぺーさん何処まで行っちゃったのだろう・・・

すると どこからと無く 美南さーんと聞こえてきて 顔をあげると
さっそうとゴルフカートを運転して現れたぺーさん

借りられたのねー 良かった よかった。 (*⌒▽⌒*)

メインの通りの端まで行って 貸してくれるお店を探してくれたようです。
免許書かパスポートを預けて
1時間250ペソ  一日借りて750ペソということでした。
私たちは 1日レンタルしました。

少し走ったところで停止 ・・・  
最初の停止場所の写真 ↓  8時50分過ぎW

pag170719-006.jpg

島は慣れない右側通行の左ハンドルです。
ぺーさんは 一生懸命に運転してくれます。
最初の内は スピードダウンの凸凹に気が付かず ボーンボーン
私はカートから振り落とされそうになりましたわ。

距離が進むと だんだん慣れてきて もううまいもんです。

pag170719-007.jpg

ぺーさんは運転  右側に座った私は撮影係です。
走りながら 適当に写真を撮っていきます。

pag170719-008.jpg

↓ ボコボコマーク   ぺーさん ボコボコあるよー
うん わかった。 
スピードを落として どっこいしょとコブを越えます。

pag170719-009.jpg

↑ 塀には 落書きみたいなアート絵  結構見ごたえがあります。

pag170719-010.jpg

この頃になると ぺーさんが突然
私 海外での運転ばっちりだわ。 
もう何処でも運転出来るかも・・って言い出しました。

いやいや ここは信号もない 車よりゴルフカートが多い島だよ。
まだまだ海外では無理でしょう~ 勘違いしないでね・・・(笑)

pag170719-011.jpg
cats20170719-99.jpg

ぺーさん 運転はgood  私は一度も運転しておりません。 ↑  写真だけW

日差しがきついとぺーさんほっかぶりW

ブンブン走ってたどり着いたのは島の南端です。
ブンタ・スールという場所だそうです。

pag170719-012.jpg

別名が 「イグアナの岬」 と呼ばれるだけあってイグアナいっぱい見ました。

pag170719-013.jpg

↑ イグアナの像まであります。

↓ 太陽の当たり具合によって 海の色も違います。

かなりの断崖絶壁ですが 柵などもありません。 
もしかして ここは 飛び込み自由な場所・・?

pag170719-014.jpg

↑ 走ってきた道

↓ とにかく 海の色がきれい ☆☆☆

pag170719-015.jpg

↑ 遠くにカンクンの高級ホテルゾーンが見えます。

pag170719-016.jpg
pag170719-017.jpg

↑ 次回来る時には ここでぼーっとお茶したい。

↓ もう少し先まで行くと 遺跡があるようですが 
この時間 まだ 開門していませんでした。

pag170719-018.jpg

何かしらの展示物 アートらしきものが建っています。

pag170719-019.jpg

違うルートで進みます。

島の高台は とってもきれいで 大きな家が目立ちました。

pag170719-020.jpg

ただいま建築中 ここも大きな家ですね。

pag170719-021.jpg

↓ ゴミの山が出来ています。
島のゴミはどうやって処理しているでしょう?

海が見えたら カートを路肩に止めて散策です。 ↓

pag170719-022.jpg
pag170719-023.jpg

路肩に止める時 もうちょい右 もうちょい左 ・・・ えっ 逆だよ。 
もう少し左に寄せて 前に行ったり 後ろに戻ったり
慣れないカート 路肩の段差もあり なかなか難しいものです。
 
pag170719-024.jpg

↑ 道路脇には 貝殻でつくられたアート 風鈴みたい。

↓ あっ お墓みたい  止めてーーー キッュ。

ここは 島の墓地? 凄い数の墓標が見えます。

pag170719-025.jpg
pag170719-026.jpg
pag170719-027.jpg

段々と市街地に入ってきました。 
↓ 落書きなのか アートなのか ? カラフルな家 可愛い~♪

pag170719-028.jpg

↑ 時々 大きなダンプが通ります。

教会があるよ。 寄っていく? もちろん。  カートを停めて坂道を上がります。

海の見える教会  とっても素敵 ☆

pag170719-029.jpg


イスラ・ムヘーレス島散策  後半へ続く ・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++
23:22  |  ・メキシコ2017年7月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |